【レンジで3分グルテンフリーケーキミックス】は極上ふわふわ蒸しケーキが簡単に作れます

米粉パン作りでは必ずその名前が聞かれる「パン用米粉 ミズホチカラ」で有名な熊本製粉(株)さん。多くの米粉製品を製造していて、小麦不使用のものだったり、7大アレルゲン不使用の製品も多くあります。

 

食物アレルギーはもちろん、健康に気遣う方々にはありがたい会社で、わたしもグルテンフリー天ぷら粉で普段からお世話になっています。

 

その熊本製粉(株)製造の「レンジで簡単に作れるケーキミックス」が本当においしくて✨ほんのり優しい甘さとふわふわの食感がなんともいえない・・・♡ 材料を混ぜてレンジで3分待てば極上のふわふわに出会えます。小麦アレルギーだけでなく、全人類に食べてほしいお米のケーキです。




【熊本製粉】レンジで3分!グルテンフリーケーキミックス プレーン

レンジで3分グルテンフリーケーキミックスプレーン

  • 名称:菓子用ミックス粉
  • 原材料名:米粉(うるち米(九州産))、砂糖、デキストリン、食塩/加工でん粉、膨張剤、増粘剤(HPMC、キサンタンガム)
  • 製造者:熊本製粉(株)

✔7大アレルゲン(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)不使用

 

レンジで3分グルテンフリーケーキミックスプレーン原材料名

シンプルなプレーン味のこちらは、真っ白なミックス粉です。『米粉主体のさらさらしたこのミックス粉で本当にパッケージのようなケーキができるのか?各社レンジの違いで失敗しないの?』と最初は不安だったものです。

 

結論を言えば心配無用で、レンジで3分はい出来上がり!と恐ろしいくらい簡単にケーキが出来てしまいました。

 

作り方はとてもシンプル。ミックス粉に〝豆乳75gとサラダ油24g〟を入れダマが無くなるまでよく混ぜます。そして空気を抜かずにパウチを閉め、500Wで3分レンチンすれば完成!

 

やけどに注意しながらパウチを開けると、白く美しい蒸しケーキができています。袋の端を持ってお皿に移し、冷めてからカットするときれいに切り分けられます。

 

切った断面を見るとキメが細かくすごくきれいです。自分で粉を配合した手作り蒸しケーキよりもずっとキメが細かいのは、さすがだなぁと感じます。

レンジで3分グルテンフリーケーキミックスプレーン調理例

作るときのコツはひとつだけ、材料とミックス粉をよく混ぜることです。袋はレンジで立たせるため、スタンディングパウチになっています。そのため、袋の底は入り組んだ形になっており、この部分に粉が残りやすいのです。

 

スプーンでかき混ぜるよう記載がありますが、スプーンよりも細長いゴムベラがいいでしょう。ゴムベラが無い場合、突き通して袋を切らないように注意すればステーキを食べるときのナイフでも上手に混ぜることができました。

 

粉が残らないようにするには、スプーンよりも細くて平べったいものの方がかき混ぜやすいようです。




【熊本製粉】レンジで3分!グルテンフリーケーキミックス ココア

レンジで3分グルテンフリーケーキミックスココア

  • 名称:菓子用ミックス粉
  • 原材料名:米粉(うるち米(九州産))、砂糖、ココアパウダー、食塩/膨張剤、増粘剤(HPMC、キサンタンガム)、乳化剤
  • 製造者:熊本製粉(株)

✔7大アレルゲン(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)不使用

 

レンジで3分グルテンフリーケーキミックスココア原材料名

こちらはココア風味の蒸しケーキです。加える材料や手順はプレーンと同じです。パッケージのように切り分けて上から粉糖を振ると映えるので、ちょっとしたおもてなしにいいと思います。

 

けっこう甘めなのかな?と思いきや、甘酢ぎず物足りなさすぎずちょうどいい甘さです。ココア系は好みの甘さでないとあまり得意ではないわたしも、このケーキは好きな味でした。

レンジで3分グルテンフリーケーキミックスココア調理例

パッケージの裏面には「記載の方法以外の作り方はしないで下さい」と注意書きがあるのですが、、このふわふわなケーキをレシピに活用している凄腕の方々もおられます。みなさん研究されてレシピ公開しているはずなので、さらなる活用をお望みの時はググってみると色々でてきますよ。

 

子どもに伝えたい調理と食べる時の注意点

気を付けたいのが調理後パウチを開ける際、蒸気でやけどをしないよう注意することです。

 

慣れてしまえば作り方はすごく簡単で、子どもでも簡単に作れてしまいます。子どもに作らせる場合は、やけどをしない袋の開け方をしっかりレクチャーしておきましょう。

 

そしてやけど以上に注意したいのが、蒸しケーキはのどに詰まりやすいということ。大人なら誰でも一度はヒヤッとした経験があって知っているかもしれませんが、子どもはそれを知りません。

 

おいしいからとつい頬張ってしまうと苦しい思いをするかもしれません。食べる際には飲み物を必ず用意し、食べる前には口を飲み物で潤しておかなければいけない点も、この際必ず教えておきましょう。




まとめ&買えるところ

熊本製粉(株)の【レンジで3分グルテンフリーケーキミックス】でした!

 

プレーン味・ココア味ともにおいしい蒸しケーキです。きめの細かさが手作りで配合したものとは全然違うので、お金を払って購入する価値はおおいにあると思っています。

 

豆乳とサラダ油を加え、良くかき混ぜてレンチン3分で出来上がるので、待たずに食べられる点も気に入っています。授乳室がある外出先なら工夫次第でその場で調理ができそうです。

 

ただ子どもでも手軽に作れるゆえ、蒸気でのやけどや蒸しケーキがのどに詰まりやすいことを必ず教えておきましょう。

 

■買えるところ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です