サカタフーズのハンバーグ&ミートボール 小麦・卵・乳不使用

保存料・着色料・化学調味料を使用していないおそうざいを製造する「サカタフーズ」。そのおそうざいはどこでも買えるものではなくて、食にこだわりのあるお店でしか買えません。

 

そのサカタフーズの小麦・卵・乳不使用のハンバーグ・ミートボールを購入しました!庶民にはお高めのお値段だったけれど、どちらも余計な味がしなくて、素材の味がいきていて、本当においしかったです。たまに購入するアレルギー対応のそれより、原材料への強いこだわりが感じられるお味でした。

 

とてもおいしかったので、食物アレルギーのある皆さんに詳細をお知らせします!



【サカタフーズ】糖質カットハンバーグ(小麦・卵・乳不使用) 120g

糖質カットハンバーグ

  • 名称:チルドハンバーグステーキ
  • 原材料名:豚肉(国産)、牛肉(国産)、玉葱(国産)、食塩、香辛料、(一部に豚肉・牛肉を含む)
  • 製造者:(株)サカタフーズ

 

✔アレルゲンとして「豚肉」「牛肉」があります
✔コンタミ情報として「小麦」「卵」「乳」があります

糖質カットハンバーグ原材料

 

原材料は肉、玉ねぎ、塩、香辛料のみの、シンプルすぎるハンバーグです。つなぎのパン粉も卵も無いから糖質オフだし、アレルギーには嬉しいかぎりです。

 

チルドのハンバーグで小麦・卵・乳製品不使用のものは、今までアレルギー対応のものしか見たことがありません。大好きなびっくりドンキーのハンバーグも、アレルギー対応で出てますし。

 

このハンバーグは糖質オフを前面に出してますから、そういった意味でかなり貴重といえます。

 

湯煎して食べてみると、肉肉しくて、肉汁あふれてとってもおいしい!焼きあげすぐに湯気ごと真空パックして、肉汁もなにもかも閉じ込めました!という感じです。

 

そして湯煎で温めるのがポイントなのか、とてもジューシーです。生姜やにんにくの香味野菜が使われていないので、肉臭いかな?と思いましたが、そんなことはまったくありませんでした。

 

そのままでも美味しいし、ケチャップ+ソース+バター風味スプレッドで作ったソースをかけてもおいしかったです!



【サカタフーズ】トマトソースミートボール(小麦・卵不使用) 200g

トマトソースミートボール

  • 名称:そうざい
  • 原材料名:食肉(豚肉(国産)、鶏肉(国産))、玉ねぎ(国産)、トマトケチャップ、トマトペースト、タピオカ、ニンジン、セロリ、白ワイン、食塩、生姜、砂糖、ニンニク、植物油、(一部に豚肉・鶏肉・大豆を含む)
  • 製造者:(株)サカタフーズ

 

✔アレルゲンとして「豚肉」「鶏肉」「大豆」があります
✔コンタミ情報として「小麦」「卵」「乳」があります

トマトソースミートボール原材料

 

このミートボールは子ども向けのお味ではなく、レストランで出てくるような、そんなお味のミートボールでした。お弁当に入っているような味を想像していたわたしはびっくり!

 

ニンジンとセロリがすごくいい役割をしています。特にセロリが効いていて、野菜の旨味もちゃんと感じられる、その辺のもの(失礼)とはぜんぜん違うミートボールです。

 

ソースの味付けはケチャップベースで子どもが好きな味ですが、ミートボールの風味が大人向けです。子どもにはセロリのおいしさが分からないと思うので笑

トマトソースミートボール盛り付け例

自宅でもミートボールをたまに作りますが、わが家のミートボールは肉と玉ねぎのみでした。要するにハンバーグのたねを小さく丸めただけというこだわりの無さ。

 

次にミートボールを作るときは、こちらのミートボールに使用されている原材料を全部使って作る!と固く心に誓いました。自分のレシピが恥ずかしくなるくらい、とても本格的でおいしいミートボールでした!



まとめ&買える店

サカタフーズの【糖質カットハンバーグ】【トマトソースミートボール】でした!

 

サカタフーズの製造するおそうざいは、質のいい食肉を使用したつくねやハンバーグが中心で、その分値段もお高め。けれどもこだわりのおそうざいは、どこでも買えるものではなく、やはりこだわりのあるお店でしか買えません。

 

わが家も『体にいいものしか置いていない・質が良くて高いけど美味しい!』と評判の、群馬県高崎市にある「まるおか」というスーパーで購入しました。

 

取り扱いのあるお店は、サカタフーズのホームページから探せますので、お近くのお店をチェックしてみてください。有名どころでは明治屋・クイーンズ伊勢丹・松屋銀座・こだわりやなどなど。

 

サカタフーズ買える店一覧

 

お店によって取り扱い品が異なると思われますので、ご紹介の商品をご希望の場合、いちど店舗にお問い合わせてからお出かけください!一部のお店ではオンライン通販もありましたので、遠方の場合はネット注文をお願いします!パントリーやラッキーを展開する(株)大近さんのオンラインショップでは、ご紹介した商品の取り扱いがありました!

 

パントリー&ラッキーオンラインショップ

 

ちなみに購入した時期が9月だったため、10月を過ぎた現在は値上げされているかもしれません。9月に購入したときはどちらも税込み400円台でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です