とうとう出た【クーリッシュグリーンバニラ】乳不使用のプラントベースで登場(一部企業店舗)

国民的アイス、ロッテ【クーリッシュ】に、プラントベース仕様、つまり牛乳ではなく植物性ミルクを使った、乳不使用アイスが登場しました~!

 

まだ一部企業店舗限定のテストマーケティングという段階ですが、確実に売ってます!その証拠に、クーリッシュのブライドサイトにちゃんとラインナップされてます。

 

いち早く購入した(つもり)わが家、食べた感想と買えたお店の詳細をお伝えします!



【ロッテ】クーリッシュ グリーン バニラ 135ml

クーリッシュグリーンバニラ

  • 原材料:砂糖(国内製造)、豆乳(大豆を含む)、植物油脂、ぶどう糖、粉あめ、果糖、エンドウたんぱく、ローストシュガーシロップ、しょうゆ(小麦を含む)、食塩、食物繊維/乳化剤、トレハロース、香料、安定剤(増粘多糖類)
  • 購入時価格:106円(税込)(2022年3月時点)
  • 製造者:(株)ロッテ

 

✔アレルゲンとして「小麦」「大豆」があります

 

クーリッシュグリーンバニラ原材料

 

現在一部の企業店舗でテストマーケティング中ということで、今後商品の改良・規格変更に伴い、原材料等が変更される場合があるとブランドサイトで注意喚起されています。

 

購入したらその都度、原材料欄を確認するようにしましょう。

 

買えた店イオン詳細

さて、「一部の企業店舗」は詳細明かされていませんが、わが家はイオンで購入しました。群馬県在住のわが家は、イオンモール太田店で見つけることが出来ました。

 

アイス売り場はファミリーパックアイスやハーゲンダッツなどお高めアイスが陳列されているタテ型冷凍庫と、単品アイスが陳列されている置き型冷凍庫があります。(コンビニにあるようなやつ)

 

イオンモール太田では置き型冷凍庫に陳列されていました。

 

ですが普通のクーリッシュと同じところではなく、別の台で、しかも1列だけ陳列されていました。ですので『これからイオンに探しに行くわ!』という方、普通のクーリッシュの隣に無くても気落ちせず、まずは他の台もじっくり探してくださいね。

 

そして運よく販売していたら、ごっそり持っていかないで、他の方も買える余韻を残してくださるとありがたいです。

 

味について

原材料にしょうゆを使用しているのが不思議でしたが、食べてみて納得!しょうゆがめちゃくちゃいい仕事していて、大豆臭さは皆無!そしてしょうゆに加え、ローストシュガーシロップがいいコクをかもし出していて、これめちゃくちゃ美味しいです!和風バニラアイスという感じ。

 

きっとすごくすごく研究されたんだろうな…そんなことをたやすく妄想しちゃうくらい、かなりの出来です。これまで色んな乳不使用アイス食べてきましたが、すごいの出ちゃったって感じです。他の乳不使用アイスを製造してるメーカーさん、頑張らないとヤバいかも…

 

ちなみにちょっと面白かったのが、クーリッシュって溶けると吸いやすいけど、めっちゃ甘くなりますよね?クーリッシュグリーン、そこ同じなんです(笑)

 

初めてクーリッシュ食べた乳アレルギーの息子、溶けたら甘いよ!って。フタ閉めてしばらく凍らせれば元に戻るって教えときました。

 

最初に3個購入しましたが、破竹の勢いで食べきりました!すごく美味しかったみたいで、わたしも嬉しい。

 

値段について

それに、泣けてくるのが普通のクーリッシュとお値段一緒なんですよ…。わりと植物性ミルク使用とか、今までと違うやり方で作られたものって、値段が高いのが普通なんです。

 

だからせっかくいいものなのに、値段の高さで売れなくて、姿を消してしまった商品もたくさんあります。最近では第一製パンの米粉パン「FAHAN」とか、美味しかったのに。記事書こうと思った矢先、生産終了とかなってしまって残念でした…。(通販のみだし送料もかかり高かったので。勝手に決めつけてごめんなさい)



まとめ&買えるところ

ロッテの【クーリッシュ グリーン バニラ】でした!最近の新製品ではメガトン級の衝撃でしたね!味よし、値段よしでイッツパーフェクトです!

 

現在は一部企業店舗での試験的販売ですが、いずれ全国のスーパーで買える日もそう遠くないでしょう。また気になる「一部企業店舗」についてSNSを駆けずり回った結果、以下の企業と判明しています。

 

かといって全ての店舗で販売されているわけではないので、そこはご注意ください。テストマーケティングというくらいなので、集客数の多い大型店舗のほうが確率が高そうかと!

 

■買える店(一部店舗)

  • イオン
  • イトーヨーカドー
  • 西友

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です