みんなの食卓【ロースハム】は特定原材料7品目不使用 一般的ハムとお値段変わらず

食物アレルギーには欠かせないブランド、日本ハム【みんなの食卓】シリーズ。食物アレルギーなら知らないともぐり、そのくらい有名なブランドです。

 

大手ハム・ソーセージメーカー大手4社のうち、食物アレルギーに真摯に取り組んでいるのは日本ハムだけ。だからわが家にとってゆるぎない信頼のある日本ハム。

 

実際シャウエッセンがソーセージで一番おいしいと思っているし、シャウエッセンのアレルゲンは「豚肉」のみだし、みんなの食卓以外の商品も、買えるものがあるから本当に助かっています。

 

なにより助かるのが、みんなの食卓のハム・ソーセージは普通に売っているものとお値段が変わらないこと。アレルギー用食品は普通の食品に比べどうしても値段が高くなりがち。おおむね1.2~2倍くらいは高いです。それなのにお値段据え置きって…もう神です。



【日本ハム】みんなの食卓 ロースハム 4枚入

みんなの食卓ロースハム

  • 名称:ロースハム(スライス)
  • 原材料名:豚ロース肉、水あめ、食塩/リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に豚肉を含む)
  • 購入時価格:205円(税込)(2021年6月時点)
  • 製造者:東北日本ハム(株)

✔アレルゲンとして「豚肉」があります
✔特定原材料7品目不使用

 

みんなの食卓ロースハム原材料

いつもお世話になっておる日本ハム「みんなの食卓」シリーズ。特にハム・ソーセージ加工品はアレルギー対応食品にありがちな高額な価格帯なものはなく、どれも一般商品と変わらないお値段であるのが最大の魅力といえます。食物アレルギーの人は、一度はお世話になったことがあるブランドでしょう。

 

もちろん日本ハムですから味はお墨付き、説明するまでもありません。おいしさは確実です。このハムは薄切りが多い最近では厚さのあるハムです。このハムと同じくらいよく買う伊藤ハム醇特撰ロースハムが5枚で50g。みんなの食卓ロースハムは4枚で52gですから、やはり少し厚めのハムと言えるでしょう。



卵白不使用ハムは高級ハムに多い

一般的にスーパーで買えるハムは、原材料に「卵白」が使用されていることがかなり多いです。そして悲しいことに卵アレルギーは卵白アレルギーと呼んでもおかしくないほど、卵アレルギーのほとんどは卵白にアレルギー反応があります。(もちろん卵黄も反応する人はします)

 

ですのであたりまえですが、卵アレルギーの人は卵白不使用のハムを買わなくてはなりません。

 

でもハムをメイン料理にすることってあまりないし、使いたいのはサラダの具にしたりと、どちらかといえば脇役の存在。だからいくら卵白不使用だからといって、高級ハムとかは子育て中には買えないのが悲しいけど現実です。

みんなの食卓ロースハム調理例

 

ですから、こういった普通の価格帯で卵白不使用のハムを買えることは、ものすごく大事なことなのです。

 

いつも思うけど、食物アレルギーがあると食費がかさむことは周知の事実じゃないですか。息子みたいに設備が整ってないからと(大人の事情)、給食を食べられない子どももいますし。『アレルギー児食糧費特別補助』とかってもらえないものですかね…。

 

「みんなの食卓」を取り扱うスーパーが増えてきた

以前は本当に無かったのですよ…「みんなの食卓」を取り扱っているスーパーが。はじめは生協でしか買えませんでした。でもその後イオンなど大きいスーパーで見かけるようになり、今では近所のヤオコーというスーパーでも見かけます。

 

これは本当に喜ばしい限りで…😢いい時代になりました。 みんなの食卓に限らず他の食品も買えるものが増えました。いま中学生以上のお子さんを育てている方は、今と昔を比べると「本当に変わったよね!」と共感しあえるはず。

 

ダイエットや健康ブームでグルテンフリー・ギルトフリーが流行っているのも、買えるものが増えた要因かもしれませんね。



まとめ&買えるところ

日本ハム【みんなの食卓 ロースハム】でした。食品メーカーとして積極的に食物アレルギーの取り組みをしている、超絶優良企業「日本ハム」のロースハムは買いやすいお値段が嬉しいです。

 

みんなの食卓シリーズには冷凍の米粉パンがありますが、わが家も絶賛愛用中。とくにお米で作ったしかくいパンは必ず冷凍庫に入っています。軽くトーストしてロースハムと野菜を挟んでサンドウィッチはいかがでしょう?名付けて『日本ハムサンド』!

 

厚めのハムで作るサンドウィッチは、パンが小さくても食べ応えがあります。ぜひ作ってみてください( *´艸`)

 

■買えるところ

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です