みんなの食卓【お米で作ったしかくいパン】アレンジでさらにおいしく食べよう!

食物アレルギーならいちどはお世話になっている日本ハムの【みんなの食卓】シリーズ。

 

数年前まではそれこそ生協でしか買えませんでしたが、イオンなどの大型スーパーでも近年買えるようになってきました。ハムやベーコンなどの加工肉や、ボイルして食べられるハンバーグやミートボール。そしてラインナップ豊かな米粉パン。

 

今回は米粉パンの中でもリピ買いしている、お米で作ったしかくいパンをご紹介します。



【日本ハム】みんなの食卓 お米で作ったしかくいパン 3枚入×4袋(冷凍)

お米で作ったしかくいパン

  • 名称:米粉パン(スライス)
  • 原材料名:米粉(米(国産))、なたね油、砂糖、食塩、ドライイースト/トレハロース、増粘多糖類
  • 購入時価格:512円(税込)(2021年4月時点)
  • 製造者:東北日本ハム(株)

 

✔特定原材料とそれに準ずるものは使用していません

お米で作ったしかくいパン原材料

いくつか常備している米粉パンのうち、冷凍で保存できるタイプで一番よく買うのがこの【お米で作ったしかくいパン】です。同シリーズに【お米で作ったまあるいパン】というものがありますが、丸い形のパンはイオンで買えるマイセンの米粉パンをよく買うので、しかくいパンばかり買ってしまいます。

 

小袋にはスライスされた3枚の冷凍パンが入っており、食べ方は自然解凍もしくは40秒ほどレンジでチンし解凍します。解凍すればくっついていた3枚のパンをそれぞれはがせるようになります。

 

そのままでも食べられますが、軽くトーストしたほうがよりおいしいです。乳不使用のファットスプレッドを塗るだけで本当にトーストを食べているようですよ。ただし解凍したてはパンがもちもちしていて、オーブントースターの焼き網にくっついてしまうかもしれません。

 

トースターを予熱しておくか、時間が無い場合はシリコン加工の「くっつきにくいホイル」をひいて焼いてみてください。

お米で作ったしかくいパン焼き方例

スライスパンは3枚ありますからレタス、きゅうり、ハム、ツナなど好きな具を挟んでサンドイッチはいかがでしょう?丸い形のパンができるのはバーガーまで。3枚のスライスパンでは3段のサンドイッチまでも作れます!

 

ちなみに小さめのスライスパン3枚は大人には物足りないです💦 ひと袋3枚の量は小学校低学年以下のお子さん向けと考えてください。




おいしいアレンジ①【シュガーラスク】

お米で作ったしかくいパンで作ったラスク

どうせならしかくい形を活かし、手作りラスクを作ってみましょう。10分あれば出来上がるくらい簡単です!

 

  1. レンジでしかくいパンを解凍する
  2. フライパンに多めのサラダ油を熱し、しかくいパンを揚げ焼きする(両面)
  3. 揚がったらしっかり油を切る
  4. ビニールにグラニュー糖・好みでシナモンを少量入れ袋の中でラスクにまぶす
  5. できあがり!

 

パンにかけて焼くだけでお手軽にシナモントーストが作れる、市販のシナモンシュガーをまぶしてもおいしいです。わりと乳製品不使用のフレーバーも多いですし、何より手軽で安いので使うのはもっぱらシナモンシュガーを使ってしまいます。ハウスの『パパン キャラメルシナモンシュガー』はキャラメル風味ですが乳製品は不使用です。

 

しかくいパンを揚げ焼きする際、低温で揚げないようにしましょう。色よくカリッと揚げるため中温以上での調理をおすすめします。

 

おいしいアレンジ②【ガーリックトースト】

もうひとつのおすすめはガーリックトースト。こちらも簡単にできちゃいますのでぜひ作ってみてください。しかくいパンはトーストしてより美味しくなるので、ガーリックトーストにもぴったりなんです。

材料:にんにく(みじん切り)、オリーブオイル、ハーブミックスソルト

 

  1. 全ての材料を合わせ15分ほどおく。トースターは予熱しておく。
  2. 解凍したスライスパンをくっつかないアルミホイルに並べる
  3. 合わせておいた1をパンに乗せる
  4. トースターでこんがり焼く
  5. 好みでパセリをふる

 

市販のシナモンシュガー同様、ガーリックトーストの素も販売されています。ただ、生の刻んだにんにくと比べると香り・風味ともに美味しさは半減してしまいます。小麦アレルギーでも美味しいガーリックトーストを食べる(食べさせる) ため、ここは手作りで頑張ることをおすすめします!

 

パンが焦げやすいのでトースターは低温で、焦げるようなら途中で上からアルミホイルをかぶせましょう。




まとめ&買えるところ

日本ハム、みんなの食卓シリーズ【お米で作ったしかくいパン】でした!スライスした小さめの米粉パンがひと袋3枚入っています。保存しやすい冷凍食品なのもお気に入りです。

 

しかくい形を活かせばサンドイッチにしたり、手作りラスクにしたりと幅広いアレンジが可能です。ご紹介した4袋入りは生協で購入していますが、スーパーの冷凍食品コーナーにはスーパー向け2袋入りがあります。ぜひ探してみてください!

 

■買えるところ

 

※みんなの食卓サイトでは商品の取扱店舗やオンラインショップもあります。
>みんなの食卓サイト

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です