ジョーンズデイリーファーム 【カナディアンベーコン】は無塩せきで体に優しい!

コストコに行くと必ず買うもののひとつ、【カナディアンベーコン】。

 

コストコで買うものはいつも大容量だから、たくさん食べるなら、なるべく体にいいものを選びたいと思っています。このカナディアンベーコンは無塩せきだから、加工肉でも安心して子どもたちに食べさせられます。

 

味もいいし大容量だから、いちど買えば、しばらくベーコンに困らないのも便利で気に入っています。



【ジョーンズデイリーファーム】 カナディアンベーコン 680g(40枚)

カナディアンベーコン

  • 名称:ロースベーコン(スライス)
  • 原材料名:豚ロース肉、砂糖、食塩、食酢、濃縮レモン果汁、セロリパウダー
  • 原産国名:アメリカ
  • 購入時価格:

 

✔無塩せき

 

カナディアンベーコン原材料名

日本のスーパーで見かけるのは、豚バラ肉を使ったベーコンがお馴染み。豚バラベーコンを買うときは、なるべく脂肪部分の白いところが少ないのを選んで買ったりしています。

 

対してこちらのカナディアンベーコンは、脂肪部分がほぼゼロ。豚バラ肉ではなく、豚ロース肉を使用しているそう。そのため脂肪が少なく、カリカリに焼いて脂を落とさなくてもあっさりと食べられます。

 

ジョーンズデイリーファームの日本語サイトでは、カナディアンベーコンとは日本でいうロースハムだと書かれています笑 あなたハムなの?

 

百歩譲ってロースハムだとしても、このカナディアンベーコンは厚みがあるので、このままサンドイッチにはさもう!とは思わないのが不思議なところ。ソテーしてから食べようと思えてしまうので、公式がロースハムだといっても、わたしはベーコンとして買っているんですよね。

 

ぶ厚いから食べ応えがばっちりで、息子たちには細く刻み、もやしと一緒にソテーしてあげると喜んで食べてます。また、そのままソテーしてのり弁に乗せてあげると、ベーコンの旨味がご飯にしみて美味しいらしく、とても喜んでいます。



味付けはしっかりめ

脂肪分が少ないので『薄味なのかな?』とおもいきや、わりとしっかり味付けされています。ですから、ハムエッグのようにソテーして食べるときは、たくさん塩コショウを振らなくて大丈夫です。

 

パスタに入れたり、スープに使うときも、ベーコンから味が出るのを忘れずに、調味したほうがいいでしょう。

 

油はひいてもひかなくてもお好みでいいです。わが家の場合、フライパンがセラミック製なのでどうしてもくっつきやすい。ですので、やはりコストコで買っているオッタビオ オーガニックエクストラバージンオリーブオイル スプレー 368g x 2本で少し油をひいて調理しています。

 

すぐに使わないときは冷凍保存

カナディアンベーコン冷凍する

 

わが家の場合、いちどに使うカナディアンベーコンは5枚。残った35枚は5枚ずつラップに包み、冷凍保存しています。使うときは前日の夜に冷蔵庫に移すか、電子レンジの解凍機能で解凍しています。

 

加工肉は全般的に冷凍すると水分が出てきますよね?この水分は冷凍肉を解凍した際に出るドリップと同様と思われますので、調理前に余計な水分はキッチンペーパーなどで吸い取ってから使うとよいです。

 

無塩せきがうれしい

亜硝酸ナトリウムや硝酸カリウムを使用しない、無塩せきの加工肉。色をよく見せるための他に、殺菌効果もあるそうで。ほぼ外国産の肉で製造される日本の加工肉には、必要なのかな、仕方ないのかな…と思うこともあります。

 

でも、YouTubeで食べてはいけない食品なんかの動画を見ると、必ず出てくる亜硝酸ナトリウム…そんなに体に悪いなら、やっぱり気になるからやめておこうと、結局無塩せきのものを選んでいます。

 

正直、情報に踊らされていて、いつのまにか加工肉を食べるときに罪悪感を持っている状態になっております。食べすぎると食物アレルギーに良くないかも、なんて思ったり。

 

なので思うのは、無塩せきをはじめ、世の中に出回っている「結局どっちなの?」的なこと、学校教育の時に本当のことを教えてくれるとありがたいなぁと思うのです。誰得とか関係なく、真実を知りたいなと。

 

ところで、同じブランドの他の製品も実はかなり気に入っています。このジョーンズデイリーファームブレックファストポークパティもコストコで購入し愛用してる商品のひとつ。

 

こちらも無塩せきかつ添加物無し、そしてめっちゃ美味しいということで、かなりリピートしています。

 

コストコで買える製品はすべて8大アレルゲン(ピーナッツ、ナッツ類、牛乳、卵、小麦、大豆、魚、貝類)不使用とのこと。食物アレルギーには嬉しい限りですね。



まとめ&買えるところ

ジョーンズデイリーファーム カナディアンベーコンでした!

 

コストコに行くと必ず買っている、お気に入りの無塩せきベーコン(日本名:ロースハム)です。ちょっとお値段がかわいくありませんが…スーパーで売っているベーコンの薄さを考えると、実はそんなに高くないかもと思えちゃいます。

 

ベーコンですから使い道は無限、冷蔵・冷凍庫にあると便利で頼もしい存在です。これさえあれば最悪、肉が無くてもカレーが作れます笑 コストコに行かれたらぜひ手に取ってみてください!

 

■買えるところ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です