牛乳アレルギーOK!乳不使用のファットスプレッド

 

ようやく普通のスーパーにも、食物アレルギーでも食べられる乳製品不使用のマーガリンが販売されるようになりました。ひと昔前はスーパーでは買えなかったし、選べるほど種類がありませんでした。

 

仕方なく買っていたアレルギー専用のものは「これがマーガリン??」と疑いたくなるようなビジュアルに質感に味でしたから…。

 

いい時代になったなぁとしみじみですが、わたしにとって先駆者であるこの商品に出会ったときは、本当に感激しました!

 

乳・小麦・大豆不使用!すべての食物アレルギーを知っているわけじゃないけど、たぶんオールフリー。でもバター風味でおいしくて家族みんなが使えて、1キロとたくさん入っていて値段も安い。大豆アレルギーでも大丈夫だから、これを選ばない理由が見つからないんです。



【Nuttelex】 Buttery Spread with Olive Oil 1kg

nuttelex with olive oil

 

  • 名称:ファットスプレッド
  • 輸入者:コストコホールセールジャパン(株)
  • 原材料:食用植物油脂、食塩/乳化剤、香料、V.A、V.D、V.E

 

 

>>マーガリンとファットスプレッドの違い

 

乳、小麦、大豆アレルギーも大丈夫、オールフリーです。これは本当にお勧めです!

 

私が購入しているのはコストコが輸入・販売していますが、製品自体はオーストラリア産の商品です。オーストラリアではスーパーで手軽に購入できるそうで、羨ましい限りですね。

 

 

✔牛乳や乳糖を含まない
✔ グルテンフリー
✔ 大豆を含まない
✔ 天然の風味と色
✔ 遺伝子組み換えでない
✔ コルステロールフリーオイル
✔ ベジタリアン&ビーガンに
✔ ビタミンDを含む
✔ ナッツオイルを含まない

 

にもかかわらず、味も見た目もバターに近い!ことが本当にすごいと思います。

 

「いつか本物を食べられるようになった時、味のギャップが少ないこと」
私がアレルギーの子の食べ物に求めている大切なこと。この商品はそれを満たしてくれています。もっとも、仮にアレルギーが治ったとしてもこれを買うでしょう。それくらい惚れ込んでいます。

 

嬉しかったのは、すくった時のやわらかさが市販のマーガリン同様になめらかだったこと。これを知るまで買っていたアレルギー専用のマーガリンは、冷えたラードのような硬さでしたから、それはもう感動しました。

nuttelex with olive oil中身

 

見た目は普通のマーガリンと変わりません。マーガリン同様、最近ではグルテンフリーの米粉パンも進化しとてもおいしいので、おいしい米粉パンにマーガリンぬってパンを食べる、という昔はできなかったことが今は普通にできているのに感謝です。

 

さらには1キロの大容量だから、家族全員で使えるところもポイント。心配なのは小麦アレルギーのコンタミですが、100均のバターナイフを家族の人数分用意すれば問題ありません。

 

バターナイフを使ったら容器に戻さず「1回の使用量をすくった後バターナイフは各自のお皿に」。こうすれば、小麦パンと米粉パンを食べる我が家でもコンタミの心配がなく、家族で使えてとても便利なんです。お皿とバターナイフについたマーガリンをペーパーで拭えば、洗い物も楽ちんですしね!

 

 

バターの代わりに料理にも使える

 

味がバターに近いからパンに塗るだけでなく、料理にもじゃんじゃん使っています。パスタにからめたり、コーンを炒めてコーンバター、自家製パンのねりこみ用にも使っています。この製品を知ってから作れるようになった料理がぐんと増えました。

 

このマーガリンで玉ねぎ、レンチンしたじゃがいも、ソーセージ等炒め、そこの大さじ1~2の米粉を振ります。米粉が具材と混ざったら米粉大さじ1につきカップ1の無調整豆乳を入れます。弱火~中火でぐるぐる混ぜているとトロっとしたグラタンの具&ソースが簡単に作れます。味付けは塩コショウ・コンソメ・ブイヨン、お好みでどうぞ。

 

さらにお餅に乗せてレンチンし上から醤油をかけた『しょうゆバターもち』や、焼きいもに塗って食べてもおいしいです。乳アレルギーの子が今まで諦めていたいろんな料理を作ってあげられますよ。



まとめ&買えるところ

 

牛乳アレルギーでも大豆アレルギーでも大丈夫、おそらくどんなアレルギーの方でも食べられるファットスプレッドをご紹介しました。

 

アレルギー用のマーガリンをイマイチと思いつつ仕方なく買い続けていた方、超絶おすすめをします。最初にこれを使ったとき、明るい世界が開き希望の光が見えたような感覚でした。今でこそ大袈裟ですが、当時は本当にそう思ったんです。

 

このような商品のおかげで、食物アレルギーがある人もそうでない人も、気兼ねなく一緒に食事を楽しめる時代になってきました。昔思っていたよりそれは早く、いい傾向で本当にうれしい限りです。

 

■買えるところ

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です