牛乳アレルギーOK!乳不使用のファットスプレッド

「何コレ?…」
食物アレルギー用のマーガリン類を買ったことがある方は経験あるはず。アレルギー配慮商品で昔から知られているマーガリンは本当においしくないです。乳製品が入っていないから牛乳アレルギーでも使えるけど「これマーガリン??」と疑いたくなるようなビジュアルに質感に味…。

 

企業努力でアレルギー食品を製造してくれて有難いのですけど、おいしくないうえに安くない金額。正直「もうちょっとどうにか」って思っちゃいます。そんなとき、この商品に出会ったときは感激しました!

 

乳・小麦・大豆不使用!すべての食物アレルギーを知っているわけじゃないけど、たぶんオールフリー。でもバター風味でおいしくて家族みんなが使えて、1キロとたくさん入っていて値段も安い。これを選ばない理由は見つからないです。



【Nuttelex】 Buttery Spread 1kg

バタースプレッド

  • 名称:ファットスプレッド
  • 輸入者:コストコホールセールジャパン(株)
  • 原材料:キャノーラ油、パーム油、食塩、乳化剤、香料、ビタミンA / E / D

 

 

>>マーガリンとファットスプレッドの違い

 

乳、小麦、大豆アレルギーも大丈夫、オールフリーです。これは本当にお勧めです!

 

私が購入したものはコストコが輸入・販売していますが、製品自体はオーストラリア産の商品です。オーストラリアではスーパーで手軽に購入できるそうで、羨ましい限りです。

 

スプレッド英文

✔ ミルクとラクトースを含まない
✔ グルテンフリー
✔ ナッツフリー
✔ 大豆フリー
✔ 人口添加物を含まない
✔ 遺伝子組み換えではない
✔ コルステロールフリーオイル
✔ ベジタリアン&ビーガンに
✔ ビタミンDを含む

 

にもかかわらず、味も見た目もバターに近い!ことが本当にすごいと思います。

 

「いつか、本物を食べられるようになった時、味のギャップが少ない」私がアレルギーの子の食べ物に求めている大切なこと。この商品はそれを満たしてくれています。もっとも、仮にアレルギーが治ったとしてもこれを使いたいくらい気に入っています。

 

嬉しかったのは、すくった時のやわらかさが市販のマーガリン同様になめらかだったこと。冷えたラードのような硬さのマーガリンしか知らなかった私は感動しました。

スプレッド中身

先述したアレルギー用のマーガリンは、色は真っ白、バターの風味は全くありません。すくってみるとやわらかくないため、固まったラードをこそげ取る、そんな感じすらしました。

 

 

バターの代わりに料理にも使える

 

味がバターに近いからパンに塗るだけでなく、料理にもじゃんじゃん使っています。パスタにからめたり、コーンを炒めてコーンバター、自家製パンのねりこみ用にも使っています。この製品を知ってから作れるようになった料理がぐんと増えました。

 

ところで我が家ではバターナイフを家族の人数分用意しています。使ったバターナイフは容器に戻しません。「1回の使用量をすくった後は各自のお皿で」こうして使い方を工夫すれば、小麦パンと米粉パンを食べる我が家でもコンタミの心配がなく、家族で使えてとても便利なんです。



まとめ&買えるところ

 

牛乳アレルギーでも大豆アレルギーでも大丈夫、おそらくどんなアレルギーの方でも食べられるファットスプレッドをご紹介しました。

 

私のようにアレルギー用のマーガリンをイマイチと思いつつ、仕方なく買い続けていた方にはぜひ試していただきたいです。

 

■買えるところ

 

 

※コストコではこちらとオリーブオイル入りのものどちらかが販売されているようです。(最近はもっぱらオリーブオイル入りのものです)どちらも購入し食べましたが味に大差はありませんので、売っている方を選んで大丈夫かと思います。

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です