市販で買う【米粉パン】ならだんぜんイオンのトップバリュがおすすめ

 

『イオンから発売されたお米パンがめちゃくちゃおいしいらしい』といううわさを聞きつけて、「冷凍じゃなく常温のパンなんてありがたい、さっそく買いに行かねば!」と何度かイオンに行ったものの、商品を見つけることができず「売り切れだな」と帰宅したこと2回。

 

3度目の正直でも見つけられず、店員さんを捕まえて聞いたらば、ありましたよ別の売り場に…。ネットで見た画像から普通のパン売り場にあるのかと思いきや、アレルギー配慮商品が並んだ棚にちょこんと置いてありました。

 

探しに来た過去2回、店員さんに聞けばよかった。。こんなに美味しいパンを買うチャンスを2回も逃してたなんて!

 



 

トップバリュ おこめでつくったふんわりパン 3個入り

トップバリュおこめでつくったふんわりパン

  • 名称:米粉パン
  • 原材料名:米粉[うるち米(国産)]、砂糖、食用こめ油、生イースト、食塩/加工でんぷん、トレハロース、増粘剤(HPMC、グァーガム)、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)
  • 価格:248円(2020年2月時点)
  • 販売者:イオン株式会社

 

✓コンタミ情報として大豆があります

✓特定原材料7品目不使用

 

 

2019年10月に発売されたこのパンは、1個当たり38グラムで3個入り248円。1個当たり約82円なので普通のパンに比べるとちょっと高めのお値段ですね。しかしちょっと高めでもこのパンは買う価値の高い、すごいパンなのです。

 

それは製造元が玄米や玄米パンで有名なマイセンさんだからです!ネットや成城石井でしか手に入らないマイセンのパンがイオンで買えるなんて、とうとうこの日がやってきた!といってもいいくらいすごい出来事ですよね。マイセンが製造しているパンなら、味は間違いないですもん。しかもマイセンのパンとはすこし違う仕様で製造されているんです。

 

マイセンのパンは賞味期限60日なのですが、これに対しイオン向けに作られたこのパンの賞味期限は1年もあります。きっと備蓄もできるようにと開発してくれたのですね…本当にありがたい。ちなみに食べ方はマイセンの玄米ミニパンと同様です。

 

ふんわりパンって書いてあるけど袋の上から触った感じは、ハードなパンです。触った感じは乾燥した状態のお麩のよう。食べるときはこのまま食べずにレンジで温めてから食べます。外袋に『温めるとよりおいしくお召上がりいただけます』と書いてあるけど、直訳すると【温めないと美味しくいただけません】です!温めることでふんわりするパンなので、電子レンジはマストです。

 

実際食べてみるとさすがマイセンの米粉パンで、他のとは違ってダントツにきめ細かく、ふんわり柔らかく何個でもいけちゃうのが逆におそろしい。。。電子レンジで温めただけで、戻す前のお麩みたいなパンがやわらかくなるんだから、本当にすごい技術だなぁ。しかも3個入りの個包装だから外出時の持ち運びに大変便利。

 

お米が主原料のパンだから離乳食後期の赤ちゃんにもおすすめできます。ただ外出時に利用の場合は温めるためのレンジ対応のお皿(トレーなど)とラップを携帯する必要があります。液体ミルクの販売も許可されたし、ママと赤ちゃんのお出かけがもっともっと楽になるといいですね。

 

ただひとつだけ注意がありまして。温めたあとラップをかけた状態で放置すると、水滴でせっかくのパンが悲惨なことになります。ですから温めた後はラップを外しておきましょう。



人気商品ゆえ品薄の場合も…

おこめでつくったふんわりパン盛り付け例

 

そんなに美味しいならさぞかし人気だろうというのは本当で、販売直後はなかなか買えなかったそうです。今では普通に手に入りますが、昨年あったような台風被害による大規模停電や、いま世界をパニックにしているコロナウイルスの影響で、ふたたび手に入りづらくなっているような気がします。

 

実際2月29日にイオンに買いに行きましたが、売り切れでした。ただ、ちょうど全国的に休校が発表された時だったのでしょうがないですね。こちらの商品は賞味期限が1年と長いので、何か起こる前にいつでも家にあるようにしておくべきだなと改めて思いました。このパンが大好きな息子ですが、ほとぼりが冷めるまでもう少し我慢してもらいます。こんな時こそ落ち着かないといけませんね。少し待てばまた買えるようになるし、それまではほかのパンやご飯を食べればいいですしね。

 

関連記事>【防災】アレルギー用の食料備蓄は停電を前提に常備すべき

 

ちなみにこちらがマイセンさんのパンになりまして、これは『玄米丸パン焙煎黒焼き』です。玄米丸パンにはプレーンと焙煎黒焼きの2種ありまして、焙煎した玄米が練りこまれたこちらは茶色の見た目と、温めると玄米の風味がプレーンよりも香ばしく感じます。

 

マイセン玄米丸パン焙煎黒焼き盛り付け例

 

我が家では息子はプレーンが好みで、大人たちは焙煎黒焼きのほうが好きですね。

 

 

一度だけ黒いものが…

 

存在を知ってから、何度も購入しているお気に入りのパンですが、正直に言いますけど1回だけ購入した商品にカビが生えていたことがありまして。

 

会社帰りの旦那氏に頼んで買ってきてもらった3個、よく見るとうち2袋に黒いものがてんてんとありました。どうみてもカビだったので連絡し、遅い時間にも関わらず、担当の方が車で30分離れた我が家まで、代品を届けてくれました。でもやはり思いました、1年保存できるのにカビが生えるなんて何でだろう?

 

イオンの方によると『夏場トラックで運搬して冷房の効いた室内に運ぶと、温度差により水滴がついてしまう場合があり、それが発生の原因と思われる』とのことでした。今まで同じ申し出が我が家の前にも1件あったとのこと。

 

もちろん丁重に対応いただいたので、さすがの対応でしたし、これからも買い続けます。いちおう「こういうこともあるにはあったよ」というわけなので、購入の際はよく見てから買ってくださいね。

 



 

まとめ&買えるところ

 

イオンで買えるマイセンのパン【トップバリュ おこめでつくったふんわりパン】でした。

 

玄米パンで有名なマイセンが製造元で味はお墨付き、レンジで温めるとふんわりきめの細かい柔らかなパンです。さらに保存期間が1年と長く、3個入りの個包装で持ち運びに大変便利だから、アレっ子との旅行や行楽にお供に活躍まちがいなしです。

 

そのままでも食べれますが、温めることで美味しくなるのでお出かけのの際はレンジ対応のお皿とラップをお忘れなく!

 

購入は全国のイオンおよびイオンスタイルでお求めください。イオン系のスーパー「マックスバリュ」は売ってなかった、現在はイオングループのスーパー「マルエツ」で買えたという話も聞きます。小さめの店舗はお出かけの前にお問い合わせしたほうがよさそうです!

 

>イオングループ店舗一覧

 

 

関連記事>イオンで買えるアレルギー対応ケーキ【ショートケーキ】【モンブラン】

関連記事>乳製品不使用 チーズ【代用】ヴィーガンシュレッド

 


 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です