プロが認めたローソンおにぎり屋【焼さけハラミ】は卵・乳・小麦不使用が嬉しい

食物アレルギーの場合、コンビニのおにぎりの中に食べられるものがあるだけで、すごく助かるし、ホッとしますよね。災害時に配給されるのはおにぎりが多いと聞きますし、ひとつでも食べられればラッキー!と思うことにしている方が多いのではないでしょうか。

 

小麦・卵・乳アレルギーを持つ息子の場合はコンビニにもよりますが、「しお」「さけ」「うめ」「納豆巻き」「焼きおにぎり」「明太子」などが食べられます。(ただし「うめ」は嫌いで食べません)書き出してみると意外と食べられるな、というのが正直な感想です。

 

そんな「食べられる」が前提のコンビニおにぎりですが、以前テレビで知ってから「味」が気に入っているおにぎりがあります。テレビでは料理のプロたちも絶賛していました。プロがおすすめなら間違いないと食べてみたところ、脂ののったさけがとても美味しいおにぎりでした。



【ローソン】おにぎり屋 焼さけハラミ

ローソンおにぎり屋焼きさけハラミ

  • 名称:おにぎり 金しゃり 焼さけハラミ
  • 原材料名:ご飯、さけ塩糀漬焼、海苔、塩/調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、(一部にさけを含む)
  • 購入時価格:198円(税込)(2021年6月時点)

 

✔アレルゲンとして「さけ」があります

 

ローソンおにぎり屋焼きさけハラミ原材料

よく行く人なら知っていると思いますがローソンのおにぎりは、「おにぎり屋」というブランド名で展開されています。おにぎり屋は2002年から続くローソンのオリジナルおにぎりブランド。

 

なかでも今回ご紹介の【焼さけハラミ】はブランド発足以来の、超ロングセラー商品になります。途中リニューアルなどありましたが、それでも毎日新製品が連発されている中、発足以来ずっと売れているのはすごいですよね!

 

そんな超ロングセラーおにぎりがなぜ今ごろ?それは、TBSの番組ジョブチューンで取り上げられ、審査員全員から満場一致で合格点をもらったおにぎりたから。放送されたのはコロナ自粛真っ只中の1月1日。多くの人が帰省もせず旅行もしない自粛中での放送だったのです。

帰省しなかったわが家はもちろん番組を見ていました。審査員から絶賛されたおにぎりは、正月の、いつもよりうんとご馳走だった夕食中でも、それはそれは美味しそうに見えたものです。プロの料理人からレベルが高いと言われた焼さけハラミおにぎり。食べたすぎて次の日すぐに買いに行きました。

ローソン焼きさけハラミ中身

コンビニのさけおにぎりと言えばさけフレークで、いたってフツーのおにぎりという印象。それがフレークではなく、切り身が!それも脂たっぷりのハラミが入っているー✨さけのハラミって脂たっぷりで、甘みのある脂ですよね。ごはんにその脂がまわると何とも言えないおいしさで、思い出しただけでもまた食べたくなります。

 

ただ焼くだけで美味しいさけハラミなのに、塩麹漬けにしてから焼くとういう、手間をかけたおにぎり。そんなおにぎりが美味しくないわけがありません。

 

また、このおにぎりを食べると、家で焼く魚は焼きすぎだよね…と思い知らされます。私が焼くさけは表面がパリパリしてますから💦ハラミ自体脂が多いからやわらかいのだけれど、それにしてもこのさけハラミはやわらかい。歯が無くてもたぶん食べられると思います。

 

頬張れば程よくほぐれるご飯と、同じほぐれ具合の焼さけハラミ。このおにぎりは温めてから食べるのが一番おいしい状態なのかなと思いました。

 

また食物アレルギーがあると、必ず見るのが裏面の原材料欄。凝った味付けのおにぎりは色んなものが入っているけれど、焼さけハラミおにぎりはいたってシンプル。食べられるか食べられないのか、一目瞭然です。この一目瞭然ってのが食物アレルギーではすごく大事。見逃す危険が少ないですから。

 

これからまたリニューアルしたりするかもだけど、このまま余計なものを加えず、アレルゲンは「さけ」以外増えないよう切に願います。



まとめ&買えるところ

ローソンのおにぎり【焼さけハラミ】でした!テレビ番組で偶然知ることになったおにぎりだけど、食べてみたらおいしくて!わたしにとっては高いおにぎりですが、おいしいから食べたくて買ってしまう随一のおにぎりです。

 

ローソンに行けば買えるわけですが、配送の時間直前でおにぎりの棚がすっからかん!そんな状態でもなければまず買えるでしょう。少し高級な価格のおにぎりですが、食べてみる価値は大。

 

さけにアレルゲンが無ければ、食べられるコンビニおにぎりの中できっとナンバーワンになることでしょう。

 

■買えるところ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です