ミックススパイスは【マキシマム】で決まり!下味から調理までお任せの万能調味料
おそらくどこの家庭にもひとつはある、ハーブソルトなどの「ミックススパイス」。塩コショウでは出せない味はミックススパイスならではで、下味にも味付けにも使えるめちゃくちゃ万能な調味料ですよね。
そんなミックススパイスですが、なにを使っていますか?わが家のいち推しは何といっても【マキシマム】。長年使っているけど、全然飽きないし、飽きるどころか使うほど好きになっている、そんな魅力的なミックススパイスです。
【中村食肉】マキシマム オリジナルスパイス 140g
- 名称:スパイス調味料
- 原材料名:食塩(国内製造)、胡椒、コーンスターチ(遺伝子組み換え不分別)、ガーリック粉末、ナツメグ、パプリカ、クミン、ローレル、唐辛子/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化澱粉(一部に小麦・大豆を含む)
- 購入時価格:
- 加工者:(株)中村食肉
✔アレルゲンとして「小麦」「大豆」があります
わたしの場合、一番最初に使ったミックススパイスはクレイジーソルトでした。しばらくクレイジーソルト派でしたが、味に飽きてしまったため次いでヱスビー食品のマジックソルトに。こちらはガーリックも入っていたためにんにく好きとしては使いやすかったですね。お値段が手ごろなのと詰め替え用があるのも気に入ってました。
ただクレイジーソルトとマジックソルトはハーブがミックスされたものだったため、どうしてもイタリアン寄りの味付けでした。やはり味が飽きてしまい、どうしたものかと探していたとき、カルディコーヒーでこちらを見つけたのです。
うわさでは何に使っても美味しく、特にステーキに合うと聞いていたマキシマム。原材料を見ると今までのハーブミックスソルトとはちがうし、お肉屋さんが作ったとなれば肉に合わないはずがないと買ってみました。成分に小麦はあるものの、小麦粉自体は入っておらず、小麦アレルギーの次男でも使えたことも決め手でした。
以来、使ってから何年経ったか何本使ったか覚えてないくらい、飽きずにマキシマムを使い続けています。
絶妙なスパイスの調合はまるで五香粉
どうやってこの味にたどり着いたの・・・この原材料でこの配合を発見した人に嫉妬してしまいそうなくらい、絶妙に配合されたマキシマムの味。
醤油にかつおぶし、これらは日本の伝統的な調味料とだし。それに西洋のスパイスを合わせたら偶然美味しかったのか、それともスパコン並みの頭脳で計算したのかわかりませんが、マキシマムはまるで完遂された五香粉のよう。
食材をすばらしい料理に仕上げてくれる、魔法のような調味料なのです。
マキシマムさえあれば
他の調味料と相性ばっちりなので、マキシマムを下味に和食では醤油・酒・みりん、洋食ではコンソメ・ブイヨン・ケチャップ・ソース・マヨネーズ、中華料理では鶏がらスープの素・ごま油など組み合わせは自由自在。
それにマキシマム単品づかいで、味付けをすべてマキシマム任せにしても大丈夫!素材の旨味とマッチするので、何に使っても全部同じ味になってしまう、なんてことにならないのがすごいなぁと思うのです。
よく作るのが手羽中のオーブントースター焼き。水けをふいた手羽中にマキシマムをまぶします。保存袋に入れたらいったん冷凍し味を肉の中までしみこませます。
解凍したら鉄板に並べ、予熱したオーブントースターで30分ほど焼けば出来上がり。焼く前にオリーブオイルを回しかけておくと、皮がパリッと焼けて美味しいですよー。この他、とんかつ用の豚ロース肉にマキシマムをまぶしてフライパンで焼くのもおすすめです。
まとめ&買えるところ
(株)中村食肉の【マキシマム】でした!小麦アレルギーの次男は食べられていますが、調味料の小麦でも症状のある方や、大人になってから小麦アレルギーになった方はお気を付けください。
食肉会社が製造しているとあって、お肉には絶対的に合う【マキシマム】。もちろん魚にもすごく合います。マキシマムさえあれば料理が完成してしまうくらい、絶妙な配合のミックススパイスは、日本の伝統的な調味料として、醤油・味噌に並びマキシマムを推薦したいくらい惚れ込んでます。
実際わが家では塩コショウより、マキシマムの減りの方が早いほどヘビーユーズしております。マキシマムをまだ体験したことのない人は、今お使いのミックススパイスの次にぜひマキシマムを使ってみてください。
■買えるところ
- カルディコーヒーファーム >>店舗検索
- カルディオンライン
- 大手スーパー(成城石井など)
- Amazon.co.jp
- 楽天市場
- Yahoo!ショッピング