卵・乳不使用【冷凍チキンライス】はイオンで買えます!お手頃価格がうれしい♪

食物アレルギーの強い味方、イオン。このブログでもイオンで買える商品をいろいろ紹介してきましたが、今回もイオンでしか買えない逸品をご紹介します

 

イオンの人気PB商品トップバリュ。さらにお手頃価格であるBESTPRICEより卵・乳不使用の冷凍チキンライスです♪イオンに行ったら3袋は買いだめしている、わが家のお気に入りです。



【トップバリュ】チキンライス 450g

トップバリューチキンライス

  • 名称:米飯類
  • 原材料名:米(国産)、野菜(玉ねぎ、とうもろこし、グリーンピース)、鶏肉、トマトケチャップ、トマトペースト、なたね油、砂糖、トマト・ピューレーづけ、マッシュルーム水煮、食塩、チキンエキス調味料(小麦・大豆・豚肉を含む)、還元水あめ、野菜ブイヨン(鶏肉を含む)、豚脂、粉末状植物性たん白(大豆を含む)、香辛料、りんご果汁、香味油脂(ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、重曹、カロテノイド色素、酸味料、香料
  • 購入時価格:279円(税込)(2022年1月時点)
  • 製造者:テーブルマーク(株)

トップバリューチキンライス原材料

 

✔アレルゲンとして「小麦」「ごま」「大豆」「鶏肉」「豚肉」「りんご」があります
✔コンタミ情報として「卵、乳、えび、かに、いか、オレンジ、牛肉、さけ、ゼラチン、魚介類」があります

 

トップバリューチキンライスアレルゲン

 

正直な話、チキンライスくらい家庭でも作れます。炊飯器で作るにしてもフライパンで作るにしても、小難しい料理ではありませんが…材料を細かく切るのさえ面倒くさいとき、時間も押して今すぐご飯にしなければ!のとき、やはり冷凍米飯は強い味方です。

 

ただ、食物アレルギーがある場合、食べられる冷凍米飯はまずスーパーには売っていないということが最大の敵。そもそも店頭で売っている冷凍米飯はほぼチャーハンですから、卵アレルギーは撃沈です。

 

残りはえびピラフ、カレーピラフなどがあり、これまた乳製品を含むため、乳アレルギーさんもここでストップ。(乳を使っていないえびピラフはえびアレルギーじゃなければセーフ)

 

そう、スーパーで卵・乳アレルギーの人が買える冷凍米飯は無いのが実情なのです…

 

しかし、こんな時に頼れるのはやっぱりイオン!卵・乳不使用の冷凍チキンピラフがあるのです。おまけにPB商品だからお値段も控えめ。困ったとき・探し物をしたい時にはイオンに行く!これが正解です。



トマト味が濃くておいしい

チキンライス盛り付け例

味付けはケチャップだけでなく、トマトペーストにトマトピューレーも使用しています。だからトマト味が濃ゆくておいしい!酸味と甘みのバランスの取れた味付けは、家庭ではなかなか出せないお味です。

 

野菜は人参のいないミックスベジタブルが入っていて、これまたシンプル!具材の玉ねぎもトマトの甘さに加担している感じです。

 

市販のチキンライスはかなり高い割合でバターを使用していたり、チーズが仕込まれていたり。一般的にはうける味なのでしょうが、こちとら乳アレルギーですから「余計なことを…」なんて思ってしまいます☆シンプルなザ・チキンライスを冷凍食品にしてくれて、イオン様本当にありがとう。

 

調理はフライパンで炒めるか電子レンジ600Wで4分温めるだけ。変わっているのが、このチキンライスはラップ不要とのこと。お皿にチキンライスを平らに盛り、中央部分をくぼませ、ラップをかけずにそのままチンしましょう。

 

揚げ物系の冷凍食品はラップしませんが、最近ではご飯ものでもラップ不要があるんですね~。ごみが増えなくて良きです( *´艸`)

 

子どもたちが残す具材…

冷凍チキンライス残したチキン

おいしいイオンのチキンライスですが、子どもたちが必ず残してしまう具材が「鶏肉」です。たしかに小さくカットされた鶏肉(たぶんむね肉)は具材というより「だし要員」という感じ。パサついているというか固いというか、〝おそらくむね肉〟という前提ですが、仕方ないと思います。

 

わたしも子どもの頃カップヌードルの謎肉が苦手だったので、気持ちは分かります(^^; チキンライス自体が美味しいから、まったく気になりません。



まとめ&買えるところ

イオンで買える卵・乳不使用【トップバリュ 冷凍チキンライス】でした!

 

冷凍食品のパイオニア、テーブルマークさん製造だから味はいうことなしに美味しいです。卵も乳も使用していない冷凍米飯は、店頭ではほぼありませんから貴重な存在です。

 

わが家の息子は小麦アレルギーですが、調味料の小麦に関しては大丈夫なのでご紹介しています。調味料の小麦も普段は避けているというかたは、原材料欄をよくご確認のうえご購入してください。

 

■買えるところ

  • イオン (マックスバリュ、マルエツ、カスミ、まいばすけっと等イオン系スーパーは各店舗にご確認ください)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。