イオンのヴィーガンチーズ【豆乳とココナツオイルからつくったまろやかシュレッド】

イオンは少数派しか買わないような商品に、ずいぶん力を注いでくれている会社だなと思ってます。たとえばアレルギー対応の商品だったり、ヴィーガン向け商品だったり。

 

独自ブランドであるトップバリューではアレルギー対応食品が充実しているし、植物由来の素材からできた食品を開発し、肉や乳製品と置き換えてみよう『Vedetive(ベジティブ)』という、ヴィーガンの方にとってはうれしいキャンペーンを現在展開中です。

 

延期になっている東京オリンピックに向けて、どんな国の人でも、どんな体調でも、食事を楽しめるようにイオンが後押ししてくれている、そんな気がします。オリンピックが終わっても、それが日本に根付いたらいいのにな。。

 

そんなイオンから乳製品不使用のチーズ代用品が発売されました。製造しているのはヴィーガンシュレッドでお馴染み、マリンフードさん!味に関してはもう、間違いなしのおいしさです。



 

【イオン】豆乳とココナツオイルからつくったまろやかシュレッド 200g

豆乳とココナツオイルからつくったまろやかシュレッド

  • 名称:豆乳加工食品
  • 原材料名:豆乳(大豆を含む)、食用植物油脂(やし油、なたね油)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でんぷん、セルロース、pH調整剤、香料、着色料(カロテン)
  • 購入価格:298円(2020年8月時点)
  • 販売者:イオン株式会社
  • 製造者:マリンフード株式会社

 

✔アレルゲンとして『大豆』があります
✔コンタミ情報として『乳』があります

 

まろやかシュレッド原材料

 

この【豆乳とココナツオイルから作ったまろやかシュレッド】は、乳製品を使用していないチーズ、いわばチーズ代用品です。それが細かいシュレッドタイプだから、加熱すればピザやグラタンに乗せるチーズと同じように使えます。

 

ココナツオイルを使用してるので、南国の香りがするのかなと思いきや、ココナッツの香りはしません。まれにココナッの香りが苦手な人がいるので、これは良かったなと思いました。

 

一般のチーズはしょっぱいなと感じるくらい塩味を感じますが、まろやかシュレッドはしょっぱくありません。また加熱すると脂肪分を余計に感じてしまうチーズに比べ、さっぱり食べられます。

 

ヴィーガンの方・食物アレルギーの人以外でも、塩分・脂肪分を気にしている人にも

 

 

「私のヴィーガン97%植物シュレッド」との違い

さて、やはり思うのは製造元であるマリンフードさん渾身の力作【私のヴィーガン97%植物シュレッド】と味の違いです。

 

実際、食べ比べましたが味の違いがよく分からず…、しいて言えばイオンの方が①白っぽく②口当たりがいいかなという感じです。

 

【私のヴィーガン97%植物シュレッド原材料】

食用植物油脂(国内製造)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でん粉、セルロース、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、香料、着色料(カロテン)

 

【豆乳とココナツオイルから作ったまろやかシュレッド原材料】

豆乳(大豆を含む)、食用植物油脂(やし油、なたね油)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でんぷん、セルロース、pH調整剤、香料、着色料(カロテン)

 

原材料名のスラッシュ(/)の前が原材料、後が添加物になります。原材料だけ注目すると、イオンのまろやかシュレッドには豆乳とココナツオイルが使用されていて、他は同じ原材料でした。原材料がそのまま商品名になったんですね!わかりやすい!

 

実はわたしが2つの味の違いが分からないのは、味音痴の他に理由があります。

 

それは、チーズフォンデュのようなとろーりとしたチーズを食べさせてあげたくて、【私のヴィーガン97%植物シュレッド】を少量の温めた豆乳に溶かして使っていたからなのです!なので、けっこう食べ慣れてた味だったらしいです(^^;

 

いやしかし、自社のヴィーガンチーズがありながら、イオンのオリジナル商品まで手掛けるマリンフードさん、本当に神です!

 

 

小麦&乳アレルギーでもピザが食べられる!

 

まろやかシュレッド調理例

 

この世にヴィーガンチーズが生まれ、近所のスーパーやドラッグストアで手軽に買えるようになり、乳アレルギーの息子でも食べられるメニューが増え、この時代でよかったとしみじみ思う今日この頃。今では我が家の食卓にも、ピザやグラタンが並ぶようになりました。

 

いつも作っているピザは、ビニール袋で混ぜれば完成するので、子どもと一緒に作ることもあります。ピザ生地は下記のレシピで作らせてもらっています!いつもごちそうさまです!

Cpicon 米粉と片栗粉でピザ生地(グルテンフリー) by ♡Fuwari♡

 

クッキングシートに生地を乗せたら、上からクッキングシートと同じくらいのサイズに切ったラップをかけます。ラップの上から綿棒で伸ばすと、綿棒に生地がくっつかず作業しやすいですよ!



 

まとめ&買えるところ

イオンのPBトップバリュ【豆乳とココナツオイルから作ったまろやかシュレッド】でした!ヴィーガンチーズの先駆けであるマリンフードさんによる製造だから、とても美味しいです。

 

マリンフードさんの渾身の力作「私のヴィーガン97%植物シュレッド」と比べ、味に大きな差はないです。しいて言えばイオンのまろやかシュレッドのほうが色が白っぽく、口当たりがいいと感じました。

 

大豆にアレルギーが無ければどちらでも手に入りやすい方を、大豆アレルギーの方は特定28品目不使用の「私のヴィーガン97%植物シュレッド」を選ぶといいでしょう。

 

■買えるところ

  • イオン

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です