イオン【豆乳とココナツオイルからつくったまろやかシュレッド】乳アレでもチーズのある暮らし♪

イオンは少数派しか買わないような商品に、ずいぶん力を注いでくれている会社だなと思ってます。たとえばアレルギー対応の商品だったり、ヴィーガン向け商品だったり。

 

そんなイオンから乳製品不使用のチーズ代用品が発売されました。製造しているのはヴィーガンシュレッドでお馴染み、マリンフードさん!味に関してはもう、間違いなしのおいしさです。



【トップバリュ】豆乳とココナツオイルからつくったまろやかシュレッド 200g

豆乳とココナツオイルからつくったまろやかシュレッド

 

  • 名称:豆乳加工食品
  • 原材料名:豆乳(大豆を含む)、食用植物油脂(やし油、なたね油)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でんぷん、セルロース、pH調整剤、香料、着色料(カロテン)
  • 購入価格:298円(2020年8月時点)
  • 販売者:イオン株式会社
  • 製造者:マリンフード株式会社

 

✔アレルゲンとして『大豆』があります
✔コンタミ情報として『乳』があります

 

この【豆乳とココナツオイルから作ったまろやかシュレッド】は、乳製品を使用していない、いわばチーズ代用品です。こちらは細かいシュレッドタイプだから、加熱すればピザやグラタンに乗せるチーズと同じように使えます。

 

ココナツオイルを使用してるので、南国の香りがするのかなと思いきや、ココナッツの香りはしません。まれにココナッの香りが苦手な人がいるので、これは良かったなと思いました。

 

一般のチーズはしょっぱいなと感じるくらい塩味を感じますが、まろやかシュレッドの塩味はマイルド。また加熱すると脂肪分つまり脂っぽさを余計に感じてしまうチーズに比べ、さっぱり食べられます。

 

ヴィーガン・食物アレルギーの人以外、塩分・脂肪分を気にしている人にもチーズの代用品として選ぶ価値はあると思います。

 

 

「私のヴィーガン97%植物シュレッド」との違い

さて、やはり思うのは製造元であるマリンフードさん渾身の力作【私のヴィーガン97%植物シュレッド】と味の違いです。

 

実際、食べ比べましたが味の違いがよく分からず…、しいて言えばイオンの方が①白っぽく②口当たりがいいかなという感じです。

 

【私のヴィーガン97%植物シュレッド原材料】

食用植物油脂(国内製造)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でん粉、セルロース、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、香料、着色料(カロテン)

 

【豆乳とココナツオイルから作ったまろやかシュレッド原材料】

豆乳(大豆を含む)、食用植物油脂(やし油、なたね油)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でんぷん、セルロース、pH調整剤、香料、着色料(カロテン)

 

原材料名のスラッシュ(/)の前が原材料、後が添加物になります。原材料だけ注目すると、イオンのまろやかシュレッドには豆乳とココナツオイルが使用されていて、他は同じ原材料でした。

 

実はわたしが2つの味の違いが分からないのは、味音痴の他に理由があります。

 

それは、チーズフォンデュのようなとろーりとしたチーズを食べさせてあげたくて、【私のヴィーガン97%植物シュレッド】を少量の温めた豆乳に溶かして使っていたからなのです!なので、けっこう食べ慣れてた味だったらしいです(^^;

 

 

小麦&乳アレルギーでもピザが食べられる!

まろやかシュレッド調理例

この世にヴィーガンチーズが生まれ、近所のスーパーやドラッグストアで手軽に買えるようになり、乳アレルギーの息子でも食べられるメニューが増えました。おかげで今では我が家の食卓にも、ピザやグラタンが並ぶようになりました。

 

いつも作っているピザは、ビニール袋で混ぜれば完成するので、子どもと一緒に作ることもあります。ピザ生地は下記のレシピで作らせてもらっています。いつもごちそうさまです!

こめの香があるとき
Cpicon 米粉パンミックスでピザ(グルテンフリー) by ホオリイ

米粉と片栗粉しかないとき
Cpicon 米粉と片栗粉でピザ生地(グルテンフリー) by ♡Fuwari♡

 

ピザ生地を伸ばすコツは、クッキングシートにピザ生地を乗せたら、上からクッキングシートと同じくらいのサイズに切ったラップをかけます。ラップの上から綿棒で伸ばすようにすると、綿棒に生地がくっつかず作業しやすいですよ!



まとめ&買えるところ

イオンのPBトップバリュ【豆乳とココナツオイルから作ったまろやかシュレッド】でした!ヴィーガンチーズの先駆けであるマリンフードによる製造だから、とても美味しいです。

 

マリンフードの「私のヴィーガン97%植物シュレッド」と比べ、味に大きな差はないです。しいて言えばイオンのまろやかシュレッドのほうが色が白っぽく、口当たりがいいと感じました。

 

大豆にアレルギーが無ければどちらでも手に入りやすい方を、大豆アレルギーの方は特定28品目不使用の「私のヴィーガン97%植物シュレッド」を選ぶといいでしょう。

 

■買えるところ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です