小麦・卵・乳不使用!アレルギー対応ケーキ 一番おいしいのは【フレンズスイーツ】

子どもがまだ幼児のころから小学生になる現在まで、ずーっと買い続けているケーキがあります。日東ベスト(株)の【フレンズスイーツ】シリーズ、『お米deガトーショコラ』と『お米de国産さつまいもと栗のタルト』です。

 

シリーズには別のケーキもありますし、たまにはメープル味やかぼちゃ味のケーキを買うこともあります。(これらもおいしいです)でも、ずっと継続して買っているのは上記2品。息子たちが「一番おいしい!」と言っているお気に入りです。



【日東ベスト】フレンズスイーツ お米deガトーショコラ 4個

ガトーショコラ

  • 名称:焼菓子
  • 原材料名:豆乳、砂糖、米粉、植物油、ココアパウダー、水溶性食物繊維、カカオマス、加工デンプン、膨張剤、ピロリン酸第二鉄
  • 価格:356円(2019年9月時点)
  • 製造者:日東ベスト(株)

✔アレルゲンとして「大豆」があります

 

1つ30g(直径約5センチ)のガトーショコラが、4つ入っています。

 

甘さかげんもココアの具合もちょうどよく、とても食べやすいです。もちろん、ケーキ屋で売っている濃厚なガトーショコラとは違いますが、食物アレルギーのない私が食べても違和感がなく、とても美味しく作ってあるなぁと思います。

 

アレルギー対応ケーキにありがちなパサつきやもっさり感はありません。食感はというと、普通のカップケーキやマドレーヌをもう少ししっとりさせた感じです。かといってモチモチしていません。黙って出されたら私は米粉ケーキだと気づかないですね。

ガトーショコラ中身

食べるときは自然解凍のほか、500Wの電子レンジで10秒ほどチンですぐに食べられます。うちでは袋のままチンしています。

 

学校給食が食べられない次男のお弁当に持たせたり、家族で外出の際、次男が食べられないスイーツを家族が食べる可能性があるときなどに持っていったり等、すごく重宝しています。

 

過去にはこのケーキの他に、別のメーカーの冷凍ケーキを買ったこともあります。けれども、どれも甘さだったり食感だったりが子供も私にもイマイチでした。

【日東ベスト】フレンズスイーツ お米de国産さつまいもと栗のタルト 4個入

国産さついまいもと栗のタルト

 

  • 名称:タルト
  • 原材料名:さつまいもペースト、豆乳、砂糖、ショートニング、米粉、くり、コーンフラワー、でん粉、植物油、水溶性食物繊維、調整豆乳粉末、食用油脂、加工デンプン、香料、凝固剤、増粘剤(キサンタンガム)、乳化剤、ピロリン酸第二鉄
  • 価格:356円(2019年9月時点)
  • 製造者:日東ベスト(株)

✔アレルゲンとして「大豆」があります

 

1つ30gのタルト(直径約6.5センチ)が、4つ入っています。

 

タルト台に絞ったさつまいも&栗のペーストが乗っています。このペーストは甘すぎず、さつまいもと栗の素材の自然な甘さが生きている感じ。息子たちはこのペーストがすごく美味しいんだと言ってます。使用しているさつまいもと栗が国産なのは親にとっても安心です。

 

思うに米粉でタルト台を作るのってすごく難しいと思いますが、このタルト台は解凍してもボロボロになったりしないんです。へりのカーブのとことか割れずにすごいなぁと思いますね。

 

砕いたクッキーを敷き詰めた通常のタルト台とはもちろん食感はちがいます。でも、しっとりしている割にタルト部分とペースト部分の食感の差は普通にあるので、やはり言われなければ米粉で作ってあって3大アレルゲン不使用っていうのは分からないです。

国産さつまいもと栗のタルト中身

 

食べるときは自然解凍で。ガトーショコラは電子レンジで解凍できましたが、タルトに関してはパッケージにその記載がありません。我が家で実証済みですが、レンジで解凍すると自然解凍したものに比べ、タルト台が弱くなります。崩れやすくなるので自然解凍の方がよさそうです。

 

けれど我が家の場合は早く食べたい気持ちに応えるべく、500Wのレンジで10秒チンしちゃいます。崩れようが割れようが、味の変化はありませんしね!

番外編:パッケージの容器が意外に超使える件

空の容器

 

4つのケーキが収まっている、この何の変哲もないプラスチック容器。最初は工作とか何かに使えそうと、何の気なしにとっておいたのですが、その後超使える容器であることが判明しまして。断舎離している我が家でさえ捨てずにとっておいています。

というのも、この容器は豆苗の再生用にぴったりなのです。容器の深さといい、横幅といいパーフェクト。

野菜売り場で売っている豆苗は、水を張った容器にいれておけば、2回目も収穫できることは皆さんご承知のとおり。実際にやったことがある方は分かると思いますが、こまめに水を変えないとすぐに濁ってしまうんですよね。そんなとき、浅い容器だと水替えの際にこぼれたりして大変ではないですか?

さらに浅い容器は、あまり見たくない根っこのもじゃもじゃした部分も丸見えです。いっぽうこの容器なら深さがあるので水替えもラク、根っこも容器に隠れて見えないというわけです。
さらにもうひとつ。

キッチンペーパー3~4枚をたたんで水で濡らしたものを容器にセットし、そこにカイワレ大根やスプラウト系の種をまいて栽培することも可能です。発芽するまで新聞紙等で覆えば、ほぼ無事に発芽しますので試してみてください。

この他の用途としては

  • 水筒の飲み口など細かいパーツの漂白
  • ひき肉をこねる
  • 子どもの工作用
  • 天ぷら液の入れもの

など使えます。



まとめ&買えるところ

我が家の子どもたちが一番おいしいと言っている、日東ベスト(株)の『お米deガトーショコラ』と『お米de国産さつまいもと栗のタルト』をご紹介しました。

 

小麦・卵・乳の3大アレルゲン不使用、米粉で作ったケーキですが、どちらも黙って出されたら気づかないくらいおいしいです。また、番外編として容器の活用方法も明記しましたので、ぜひ豆苗の再生に使ってみて下さい。

 

我が家は生協の宅配パルシステムで購入しています。他にはAmazonや楽天市場で取り扱いショップがありますので、まだ食べたことのない方はおためしください。

■買えるところ

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です