八ちゃん堂【米粉で作ったたこ焼き】は小麦・卵不使用!7大アレルギーでもOK!

「卵アレルギーだから、たこ焼きなんて食べさせられない」
「そもそも小麦が無理」

 

いえいえ、大丈夫です。
卵アレルギーでも、小麦アレルギーでも食べられる美味しいたこ焼きがあるんです。それは、ご家庭で作るレシピではなく、冷凍のたこ焼き。

 

たこ焼きは、とろっとしているところが特徴であり美味しいところである反面、「火の通った卵は大丈夫」というレベルの卵アレルギーでも、「中身が半生のようなたこ焼き」は、まだ怖くて食べさせられないという方が多いはず。

 

そんな方々にもぜひ知っておいていただきたい、7大アレルゲン不使用の冷凍たこ焼きをご紹介します。レンチンで食べられるから、作るよりラクチンですよ。



【八ちゃん堂】米粉で作ったたこ焼き(冷凍) 300g

米粉で作ったたこ焼き

  • 名称:たこ焼き
  • 原材料:米粉(国内製造)、キャベツ(国産)、タコ、砂糖、食塩、和風だしの素/加工でんぷん、膨張剤、安定剤(キサンタンガム)
  • 価格:430円(2019年3月購入時)
  • 製造者:株式会社八ちゃん堂

 

✔アレルゲンとして「大豆」があります
✔コンタミ情報として、「小麦」「卵」「乳成分」「いか」があります
✔原材料のタコ(ベトナム産)は、えび・かにを食べています

 

7大アレルゲン不使用のたこ焼きは、有名な八ちゃん堂の冷凍たこ焼きでした。八ちゃん堂は有名なたこ焼き製造メーカーさんでして、九州では関東ではメジャーな銀だこよりも馴染みのある会社かもしれません。

 

そんな老舗のたこ焼きメーカーさんが「米粉で作ったたこ焼き」ですから、おいしいに決まってます。たこ焼きのあのトロっとした食感も、ちゃんとあります。これにはけっこう感動しました。

 

米粉で上手に再現してくれており、一般的なたこ焼きを食べられないアレルギーっ子に「たこ焼きってこんな感じだよ」と教えてあげられるレベルです。将来食べられるようになった時、味や食感のギャップが少ない方がいいですしね。

米粉で作ったたこ焼き盛り付け例

調理は電子レンジ600Wで2分、ラップは不要で超簡単です。

 

ちょうど青のりを切らしていたので、今回は明石焼き風に食べましたが、だし汁でもいけますね。つけ汁は、白だし+しょう油+お湯で作りました。

 

ところで、この米粉で作ったたこ焼きは、こだわりとして紅しょうがを入れていません。お子さんが食べやすいように、との配慮からだそうです。優しいですね。

 

さらに化学調味料も不使用とのこと。八ちゃん堂の米粉で作ったたこ焼きは、アレルギーにも体にも優しいたこ焼きでした。



まとめ&買えるところ

卵なし・小麦不使用の八ちゃん堂「米粉で作ったたこ焼き」をご紹介しました。有名な八ちゃん堂のたこ焼きですから、お味は言うまでもありません「とても美味しい」です。

 

実は今まで、こういった「アレルギー配慮商品」は、記事にするのを避けてきました。その理由は「あまり美味しくない」ことだったりします。個人的には「美味しいことよりも食べられることに重きを置いた商品」がたまにあるよなーと思っています。

 

そんな中、「八ちゃん堂の米粉で作ったたこ焼き」はひとに紹介できるレベルのおいしさでした。アレルギー配慮商品でお値段は少々お高めですが、小麦・卵アレルギーの方は一度お試しされることをおすすめします。

 

■買えるところ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です