マルコメ【大豆粉米粉の食パンミックス】たった3つの材料でグルテンフリー食パンが完成します

ホームベーカリーさえあれば、「材料たった3つ」でグルテンフリーのパンが焼ける、パンミックスがあります。

 

少ない材料で済むため、あれこれそろえる必要がありません。グルテンフリーはもちろん、バターも牛乳も使わず食べられる大豆粉メインのパンミックスです。


【マルコメ】大豆粉と米粉の食パンミックス 290g

大豆粉と米粉の食パンミックス

  • 名称:パンミックス
  • 原材料名:大豆粉、コーンスターチ、米粉、還元水飴、砂糖、食物繊維、米こうじ粉末、もち米粉、食塩、タピオカでん粉、食用油脂/トレハロース、糊料(ヒドロキシプロピルメチルセルロース、キサンタンガム、アルギン酸エステル)、加工デンプン、乳化剤、(一部に大豆を含む)
  • 製造者:マルコメ株式会社
  • 価格:500円前後(2019年3月時点)

 

✔アレルゲンとして「大豆」があります。

 

3つの材料とは、たったこれだけです。

  1. パンミックス:1袋
  2. 水:230ml(15℃以下)
  3. ドライイースト:3g

 

通常は用意するべき「砂糖・塩・油分」は、すでにミックスされていますから、ホームベーカリーさえあれば、3つの材料でグルテンフリーのパンが焼けちゃいます。

大豆粉と米粉の食パンミックス焼き上がり

 

焼き上がりはこんな感じ。側面の焼き色は、毎回濃いです。(メーカーさんの説明に、焼き色が付きやすいため、焼き色設定を濃いめにしないよう記載があります。)

 

また、パンの膨らみは若干少なめです。

大豆粉と米粉の食パンミックス焼き上がり断面

 

スライスした断面です。きめの細かさがお分かりでしょうか?色味は大豆粉使用のため、黄色っぽいです。



気になるお味は

「甘くておいしい」「ふんわりもっちりしている」「パンの耳が香ばしい」と家族に好評です。本当はこのパン、小麦アレルギーの次男用なのですが、美味しいからと家族みんなも食べています。

 

味以外では、米粉オンリーのパンよりも、固くなりにくいところが気に入っています。

 

余ったパンは1枚づつラップでくるみ、保冷バックに入れて、冷凍すればOK。トーストすれば「ふんわりもっちり」が復活しますよ。

 

 

注意点があります

ホームベーカリーは、1斤用を使用してください。1.5斤以上のものは、メーカーより使用しないよう注意書きがあります。

 

さらに、このパンミックスは【早焼きコース】を推奨しています。【早焼きコース】機能が無い場合、通常の食パンコースでイーストを半分(1.5g)・冷水(5℃)にて焼いてください。

 

なお、タイマー設定は使用できません。



まとめ&買えるところ

グルテンフリーのパンが、「たった3つの材料」で焼けるマルコメ【大豆粉と米粉の食パンミックス】でした!

 

市販でもグルテンフリーのパンは売られていますし、我が家もたまには専門のパン屋さんで購入します。ただ、プロの作るパンはとても美味しいけれど、値段が高く、買い続けるのは大変だったりしますよね。

 

そんな時にはこのグルテンフリーパンミックスを使ってみて下さい。小麦アレルギーの人も、グルテンフリー生活を続ける人も。その生活がしばらく続くならばなおのこと、お財布に優しい選択をするのも大事ですよね。

 

■買えるところ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です