レバー嫌いに拡散希望!これなら食べられる【冷凍レバニラ炒めキット】

子宮腺筋症でずっと貧血状態なので、日頃から貧血に良いとされる食品をなるべく摂るように心がけています。貧血に良い食品といえばレバーが有名ですが、よほど美味しい焼き鳥のレバー以外はけっこう苦手でした。このレバニラ炒めキットに出会うまでは。

 

そもそも何度も洗って血抜きしてと、下処理が大変なレバー。そんな手間が一切不要で、下処理済み&から揚げ済み&たれ付きの至れり尽くせり冷凍レバニラ炒めキット。苦手だった生臭さ、じゃりっとした舌触りの悪さが全くないから本当に食べやすいんです。

 

さらにこのレバー、から揚げの衣に小麦粉ではなくでん粉を使用しているところがミソなんです!これなら小麦アレルギーの息子でも食べられるので家族みんなが食べられるメニューとして、食卓に出せるのです。(調味料の小麦は大丈夫な息子の場合です)



【大阪大将】国産豚レバー使用 レバニラ炒めキット 2~3人前

大阪大将レバニラ炒めキット

  • 名称:レバーから揚げ(たれ付)
  • 内容量:200g(レバーから揚げ140g、たれ60g)
  • 購入金額:410円(2020年7月時点)
  • 販売者:イートアンド株式会社

 

✔アレルゲンとして「小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉」があります

 

【原材料名】

大阪大将レバニラ炒めキット原材料名

 

小麦アレルギーがいる我が家としては、レバーから揚げの衣に『小麦粉』を使っていないのは、とてもありがたいことなんです。馬鈴薯でん粉(片栗粉)なのか、コーンスターチなのか分かりませんが、使用されているのはでん粉です。小麦粉ではありません。

 

息子の場合、調味料に含まれる小麦は大丈夫ですが、小麦粉はまだまだハードルが高いのです。調味料に小麦使用のものがありますから、アレルゲンはもちろん小麦ありですが、原材料名に『小麦粉』の表示が無いのは非常にうれしいです。

 

さて、臭みがなく食べやすいレバニラ炒めキットですが、調理済みのレバーから揚げとたれがセットになっています。炒めたもやしやニラにレンジで温めたレバーから揚げを合わせ、最後にたれを絡めれば完成という、とっても簡単な調理です。

 

でも我が家ではお店の味に少しでも近づけるよう、工夫をしています。

 

  1. 温めたレバーから揚げは先にフライパンで炒め取り出しておく
  2. 野菜は水けをよく切り強火で一気に炒め、1.のレバーを加えさっと混ぜ、常温に戻したたれを手早く絡める
  3. 出来上がったらすぐに食べる

 

温めたレバーから揚げは先に油でいためておくと、衣がカリッとして美味しいです。作り方には載っていませんが、これをやるのとやらないのでは食感が全然違います!

 

せっかくカリッとさせた衣を野菜の水分で台無しにしたくないので、野菜はしっかり水を切り、余計な水分が出てこないよう強火で一気に炒めましょう。

 

たれは冷凍庫から出した段階で凍っていないので、そのまま使ってしまいがちです。ところが、たれが冷たいと具材との絡みが悪いし、フライパンの温度を下げてしまい、炒める時間が長くなるため野菜の水分が出てきてしまいます。たれは水を張ったボウルに入れておけば常温になりますから、ここは多少手間でも気を付けましょう。

 

大阪大将将レバニラ炒めキット調理例

 

体に良いとはいえ、レバーは苦手な人が多いので、レシピサイトでも『いかに食べやすいか』をテーマにしたレバニラのレシピばかりです。それ程レバーは食べづらいものだし、下処理に手間もかかるし大変な料理なのです。

 

だからレバーが苦手で触りたくもないというかたは一度、この【大阪大将レバニラ炒めキット】を食べてみてほしい。レバー大嫌いな私の姉も、このレバーなら食べられると言っていましたし、他のレバニラ炒めキットを何点か試しましたが、食べやすかったのは大阪大将のこちらだけでした。



 

まとめ&買えるところ

臭みがなくてじゃりっとした食感が無いので、レバーが嫌いでも食べやすい【大阪大将レバニラ炒めキット】でした!健康のためレバーを食べたいけどすっごく苦手~💦というかたにぜひ知っていただきたい、冷凍レバニラ炒めキットです。

 

レバーのから揚げには小麦ではなくでん粉を使用しているので、息子のように小麦アレルギーで小麦粉を避けなければいけない人にも注目してほしいと思います。ただし、調味料には小麦を使用しているので、小麦アレルギーの方は原材料をよくお確かめください。特に大人になってから小麦アレルギーになった人は、調味料もダメな場合が多いと聞きますので!

 

多くの方に知ってもらいたい商品なのですが、残念ながらこの商品は「生協向け商品」です。ですので、普通のスーパー・ネットでは手に入らないのが本当に残念。。。以前はコープデリで取り扱いがありましたが、最近はカタログ掲載されていません。私は生協パルシステムで購入しています。

 

生協向け商品のため、生協の組合員でないと購入できないのですが、全国各地に多数ある生協で取り扱いがあるかもしれません。わたしは群馬県在住なので他の地域の生協について詳しくないですが、もし周りのお友達に生協の組合員がいたら、このレバニラ炒めキットをご存知ないか聞いてみましょう!

 

■買えるところ

 

 

◇大阪大将の公式通販◇

 

大阪大将の公式通販で買える【レバニラ炒めセット】については、記事のものとは同一商品ではありません。ただし、大阪大将公式通販に原材料を問い合わせしたところ、から揚げの衣に小麦粉ではなくでん粉を使用しているのは同じでした。

回答いただいた原材料とアレルゲンは下記のとおりです。

  • 原材料名:【レバーから揚げ】豚レバー(国産)、衣(でん粉、食塩、粉末状植物性たん白、香辛料)、しょうゆ、発酵調味料、おろししょうが、おろしにんにく、揚げ油(大豆油、なたね油)/pH調整剤、調味料(アミノ酸)、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)
    【たれ】しょうゆ、発酵調味料、砂糖、たん白加水分解物、おろしにんにく、醸造酢、植物油脂、ポークエキス、香辛料/調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、カラメル色素、酸味料、(一部に小麦・ごま・大豆・豚肉・ゼラチンを含む)
  • アレルゲン:小麦・ごま・大豆・豚肉・ゼラチン

 

大阪王将レバニラ炒めセット♪国産豚レバー!ビールやお酒のおつまみにもOK 冷凍食品 おかず お弁当

価格:648円
(2020/7/21 14:41時点)
感想(90件)

 

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です