【業務スーパー】のおすすめ品!「簡単に本場タイの味」調味料は卵・乳アレルギーOK!

エキサイティングな価格が魅力の業務スーパーで、超おすすめの調味料があります。私の影響でアジア料理を食べ慣れている家族からも大好評。

 

「と言われても、味の想像がつかないし、いったい何の料理に使えばいいの?」そんな方はぜひご覧ください。卵・乳不使用の万能調味料をご紹介します。



 

【業務スーパー】本場タイの味 万能調味料 230g

本場タイの味万能調味料

  • 名称:ペースト調味料
  • 原材料名:砂糖、たまねぎ、にんにく、食塩、大豆油、コリアンダー、こしょう、粉末調味料(小麦を含む)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、香料
  • 原産国:タイ
  • 輸入者:株式会社神戸物産
  • 価格:250円前後(2019年3月時点)

 

✔アレルゲンとして小麦・大豆があります。
✔コンタミ情報として落花生があります。

(小麦アレルギーの次男でも食べられるためご紹介していますが、調味料レベルの小麦でも症状のある方は十分ご注意下さい)

 

香味ペースト・ウェイパー・創味シャンタンなどと同じペースト状調味料です。緩めのペースト状なので、扱いやすいのがいいです。瓶入りのため、使用の際は清潔なスプーンですくい、開封後は必ず冷蔵庫に入れて下さい。

 

万能調味料中身

 

実際の万能調味料はこんな感じです。味見してみると「あーなるほどね!」という味。タイっぽいあの味。活字で説明するのは難しいのですが。

 

とにかく、チャーハン・野菜炒め・スープがすぐできると、業務スーパーさんHPにコメントあり。タイのチャーハン『カオパット』、タイの野菜炒め『パットパック・ルアムミット』タイのスープ『春雨スープ』が簡単にできますよ、ということでしょう。(トムヤンクンは味の方向が、この調味料と違います。)

 

この万能調味料を使って、ぜひ作っていただきたいのが『カオマンガイ』。炊飯器で簡単に作れるのに、もだえるほど美味しくて、毎日でも食べたいと思いました。

 

本場タイの味調理例

 

万能調味料の他に用意したものは、ナンプラー、酒、しょうがスライス、レモンの皮、小ねぎです。小ねぎの代わりにパクチーがあるとさらに本格的になります。簡単に作れますから、本当に本当に試してみてください。

 

さて、味の他に気に入った点があります。このタイの万能調味料、原材料にえびが入っていないのです。

 

アジア料理はえびを使った料理が多く、調味料の原材料にも、えびが使用されていることが珍しくありません。そのため、きょうだい共にえびアレルギーの我が家では、使えないものが多かったんです。

 

その点、こちらの調味料はチキンベースの調味料でして、原材料にえびは不使用となっており、えびアレルギーでアナフィラキシーも経験している長男でも、安心して使うことが出来ました。(ちなみに、原材料に鶏肉は見当たらないのですが、業務スーパーさんの商品紹介HPより、チキンの風味と記載があったものです。)

 

やはり鶏肉と相性が良いようで、この万能調味料とナンプラーで下味をつけたエスニックから揚げも美味しかったです。私の中では、常に冷蔵庫にキープしておきたい久々のヒット商品でした!

 

万能調味料なだけに、ひとつのメニューだけでなく、オールラウンダーなところもお気に入り。ナンプラーやオイスターソースと組み合わせれば、それこそアジア料理全般に使えるでしょう。



 

まとめ&買えるところ

エキサイティングな価格と品ぞろえが魅力的な業務スーパーの【本場タイの味 万能調味料】でした。卵・乳アレルギーでも食べられる、万能調味料です。小麦アレルギーで経口免疫療法中の次男でも食べていますが、調味料レベルの小麦でも症状のある方は十分にご注意ください。

 

最初はぜひカオマンガイを作ってみてくださいね。少ない材料でできますから、是が非にもお試しを。

 

買えるところは、株式会社神戸物産の業務スーパーです。アジア料理好きなら、まちがいなくハマる1品でしょう。

 

>業務スーパー店舗検索

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です