小麦・卵・乳アレルギーOK!カルビー【春ポテト あま旨塩味】(2020年春)

 

久々に『美味しい!』と思ったポテトチップスを見つけました~と思ったのが昨年2019年。
去年は気に入って10回以上購入しました。

 

でも、期間限定で残念と思っていたらば、2020年の今年も発売されていて超うれしかったです。ほんのり甘みを感じる旨さは、変わらずでした。

 

 

 

カルビー【春ポテト あま旨塩味】 65g

春ポテト

 

  • 名称:ポテトチップス
  • 原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)(北海道産100%使用)、植物油、果糖、食塩、コーンスターチ、還元水あめ、デキストリン、こんぶエキスパウダー、たん白加水分解物(大豆を含む)/調味料(アミノ酸)、香料
  • 価格:100円前後
  • 販売者:カルビー株式会社

 

✔アレルゲンとして大豆があります。

 



 

初めて食べた時「あっ美味しい」と感じたことを覚えています。塩味なのですが、食べた時に甘さを感じるんです。その後に塩味がやってきて、この過程が一般的な塩味とは全然違うのです。

 

甘さと言っても、砂糖のように甘いわけでなく、旨味=甘みという感じ。旨味に甘みを感じる、というと伝わるでしょうか。さらに、このポテトチップスの形状がより美味しくしてくれておりまして。

 

春ポテト中身

 

ポテトがギザギザしているのですが、ギザギザが他のポテトチップスと比べ、深いことがお分かりでしょうか?このギザギザで、食べた時の食感がすごくいいんです。

 

一見「V字型のギザギザなので歯茎にささりそう」と思われるかもしれませんが大丈夫です。実際、息子が雑に扱って、たくさん割れてしまったポテトチップスを口に放り込みましたが、まったく刺さりませんでした。

 

形状から少し割れやすいところは残念ですが、割れても味は変わりませんので無問題ですね。けっこう厚みもあるし、「いつも間にか全袋食べちゃったよ…」となりがちなポテトチップスの中では、食べ応えがあるほうだと思いました。

 

さいごに、この「春ポテト」には別味で【かろやかサワークリーム味】があります。【かろやかサワークリーム味】に関しては、原材料に乳・大豆を使用していますので、ご注意ください。

 

 

 

まとめ&買えるところ

 

小麦・卵・乳アレルギーでも食べられる、期間限定ポテトチップス【春ポテト あま旨塩味】をご紹介しました。甘みのある旨味から塩味になる過程と、深いギザギザの形状が楽しいポテトチップスです。

 

春の終わりとともに、終売を迎えてしまうお菓子でしょう。おいしいので来年もまた発売されることを期待して、楽しみに待ちたいと思っています。

 

買えるところは以下のとおり。

  • 大手スーパー
  • MEGAドン・キホーテ
  • Amazon
  • 楽天市場

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です