卵・乳アレルギーOK!卵白不使用!生協の冷凍【料理用カットベーコン】(無塩せき)

出番としては「ちょっと使いたい」という時がほとんどの「ベーコン」。そんなとき、カット済みで冷凍のベーコンがあればすごく便利です。

 

ご紹介するのは生協co-opの「料理用カットベーコン」。

 

ちょっと使いできるカット済み、なおかつ保存しやすい冷凍ベーコンは、もちろん卵白不使用・乳成分不使用です。



【co-op】 料理用カットベーコン 200g(冷凍)

カットベーコン

  • 名称:無塩せきベーコン(スライス)
  • 原材料名:豚ばら肉、糖類(水あめ、ぶどう糖、砂糖)、大豆たん白(遺伝子組み換えでない)、食塩、酵母エキス、香辛料、たん白加水分解物、かつおぶしエキス/ph調整剤(クエン酸Na)、調味料(アミノ酸、核酸)、焼成Ca、香辛料抽出物
  • 販売者:日本生活協同組合連合会

 

✔アレルゲンとして「大豆」「豚肉」があります

 

料理用カットベーコン原材料

ハムやベーコン・ソーセージなどの加工肉って、なぜ卵白使用のものが多いかご存知でしょうか?それは、卵白には食感をよくする効果があるからなんです。さらに見た目が艶やかになる効果もあるそう。

 

家族に食物アレルギーの人がいる場合、選ぶベーコンは見た目では選びませんが、卵白とか乳とか使われていないものを選ばないとなので、スーパーで買うとなると、なかなか高いお値段になってしまいます。

 

鎌倉ハムとかおいしいし高品質だけど、少量なのにすごく高いですよね💦

 

co-opのベーコンは保存に便利な冷凍ベーコン。細菌が生存できないマイナス18℃以下で保存する冷凍食品だから、保存料は不使用です

 

さらにカット済みのため、必要量を手で触ることなくフライパンにダイレクト・インできます。長いベーコンをカットして使うと、手も包丁もまな板も脂でベタベタになりますが、このベーコンならばどこも汚れません

 

そして残りはまた冷凍保存できるという、とても便利なベーコンなのです。高品質でこんなに使い勝手の良いベーコンが、200g入り400円前後というお値段は、かなりお買い得だと思うのですがいかがでしょうか?。

 

カットされているため、何枚かはくっついて塊があったりします。けれども火を通せば溶けてほぐれますから、事前に解凍しなくても使えるのがいいです。フライパンでも鍋でも凍ったまま入れられます。

 

また、このベーコンの原材料は豚バラ肉ですから脂は多め。息子は豚の脂が苦手なため、フライパンで炒めて脂を落とす&少し焦げ目をつけると食べやすいそうで、我が家ではそうしています。

 

この冷凍ベーコンは、コープデリのカタログに定期的に掲載されています。肉が無くてもベーコンがあれば何とか料理はできますから、私は忘れず購入して、常に冷凍庫のレギュラーにしています。



まとめ&買えるところ

卵アレルギーでも安心して使える卵白不使用のベーコン【co-op料理用カットベーコン】でした!

 

冷凍でカット済みだから、ちょっと使いできる便利なベーコンです。我が家では必ず冷凍庫に常備している必需品で、無いと不安になりますね。

 

購入するには生協への加入が必要ですが、もしお近くにco-opのスーパーがあれば、取り扱いしているかお問合せしてみてください!

 

■買えるところ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です