乳アレルギーOK!乳製品不使用【ソフトキャラメル】

乳アレルギーでも食べられるキャラメルを発見しました!

 

見つけたのは生協co-opのアレルギー専用カタログで。乳製品を含む特定原材料27品目を不使用のキャラメルです!

 

コンパクトなサイズは持ち運びにも便利だし、お出かけにも遠足のおやつにもつかえそうですよ!

 

 

 

【辻安全食品】ミルクを使っていないやさしいキャラメル ソフトキャラメル 70g

辻安全ソフトキャラメル

  • 名称:菓子
  • 原材料名:水飴(国内製造)、砂糖(てんさい糖)、ショートニング/乳化剤、カラメル色素、香料
  • 販売者:辻安全食品株式会社

 

✔アレルギー特定原材料27品目不使用

 

アレっ子の夢をかなえてくれたのは、アレルギー対応食材のパイオニア(神)辻安全食品(株)さんです。食物アレルギーがある場合、誰でもいちどはお世話になっている会社でしょう。

 

【ソフトキャラメル】は、そのパイオニアからうまれた乳製品不使用のキャラメルなのです。



 

ミルクなしでも満足

体に優しい植物性100%のキャラメルは、乳製品を含む特定原材料27品目を不使用。乳アレルギーはもちろん、ほか多くのアレルゲンも不使用です。

 

気になるお味ですが、本製品はミルクを含まないので、たとえば森永ミルクキャラメルとはまた違ったお味です。しかし、ミルクなしでも満足できる優しい甘さと、やわらかな口どけはキャラメルそのもの。

 

砂糖を煮詰めた香ばしさも、しっかり感じられます。

ソフトキャラメル中身

事実、9歳にして初めてキャラメルを食べた次男は「うまい~!」と感動していました。息子が人生初のキャラメルを口にすることができたことは、私にとってもすごく大きな出来事で。この製品をカタログに載せてくれた生協コープデリに感謝です。

 

よほど気に入ったようで息子は「もっと食べたい」と言ってきます。いつもの私だったら”虫歯になるから○個まで”と言うのでしょうけど、、こんなに喜ぶんですもん。むし歯上等!たくさん食べていいよって言っちゃってます。

 

ちなみに約15×10センチのパウチ袋に個包装、持ち運び便利なサイズだから遠足のおやつにもぴったりですよ。(500g入り大容量のお徳用もあります)

 

 

参考:スーパーで買えるソフトキャンディ【乳製品不使用】

キャラメルではありませんが、森永【ハイチュウ】もまたやわらかな食感でおいしいですね。「絶対乳製品入ってるだろう」と思いきや、入ってないものもあるので書いておきます。

 

森永【ハイチュウ】のアレルゲン(2020年5月時点)

  • グレープ:(りんご、ゼラチン)
  • グリーンアップル:(りんご、ゼラチン)
  • 露茜梅&レモン:(ゼラチン)
  • 金のハイチュウアソート:(もも、ゼラチン)
  • すッパイチュウ:(ゼラチン)
  • ハイチュウミニ:(ゼラチン)

 

✔コンタミ情報として乳があります。
✔記載していないストロベリーは乳製品を含みます。



 

まとめ&買えるところ

食物アレルギー界の重鎮、辻安全食品(株)の【ソフトキャラメル】をご紹介しました。

 

乳製品不使用なので、乳アレルギーの子でも食べられるキャラメルです。また、特定27品目不使用なので多くの食物アレルギーにも対応してます。

 

人生でいちどもキャラメルを食べたことのないアレっ子に、ぜひとも買ってあげてください。

 

 

買えるところ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です