【iHerb】小麦・乳・卵アレルギーOK!グルテンフリーパンケーキミックス

【iHerb】で人気の『グルテンフリーパンケーキミックス』を購入したので、詳細と実食した感想をまとめました。

 

グルテンフリーだから小麦アレルギーでも食べられますが、『他にもアレルギーがあって、乳アレルギーや卵アレルギーでも食べられるの?』そんな方のご参考になれば幸いです。

 

結論は、乳・卵アレルギーでも工夫次第で食べられます!



 

【King Arthur Flour】GLUTEN FREE PANCAKE MIX(425g)

gluten free pancake mix

 

  • 名称:King Arthur Flour GLUTEN FREE PANCAKE MIX
  • 原材料名:全粒玄米粉、ジャガイモ澱粉、タピオカ澱粉、米粉、砂糖、ベーキングパウダー(ベーキングソーダ、ピロリン酸カルシウム酸、リン酸カルシウム)、天然香料、塩、ビタミンとミネラルのブレンド(炭酸カルシウム、ナイアシンアミド(ビタミンB3)、還元鉄、チアニア塩酸塩(ビタミンB11)、リボフラビン(ビタミンB2)、キサンタンガム
  • 販売者:KING ARTHUR FLOUR COMPANY

 

 

KING ARTHUR FLOUR COMPANY(キングアーサーフラワーカンパニー社)は、グルテンフリーの粉製品のほか、小麦粉製品も扱っている会社です。

 

このグルテンフリーパンケーキミックスは、【iHerb】内で売れ筋商品のようで、色んなサイトで紹介されています。私も【iHerb】でお買い物をした商品の紹介サイトで見つけ、注文したクチです。

 

さて、このパンケーキミックス、原材料には小麦・卵・乳を使用していませんが、加える材料に乳・卵が必要になります。

 

1袋(425g)(直径10センチのパンケーキが16枚分)の材料

  • 卵 大2個
  • 溶かしバター 大さじ6
  • 牛乳 カップ2(400㏄)

 

乳フリーで作る場合

  • 溶かしバターの代わりに大さじ4の米油
  • 牛乳の代わりに豆乳またはアーモンドミルク

 

もちろん、油はオリーブオイルやサラダ油、牛乳の代わりはライスミルク等でも大丈夫かと思います。

 

問題は卵アレルギーの場合、「卵の代わりに何を入れるか」です。【iHerb】の商品ページでは、卵の代わりに何を入れるかという質問に対し、「フラックスエッグを入れて美味しく作れた」と回答がありました。

 

チアシードのように、スーパーフードと呼ばれるフラックスシードを使用したフラックスエッグについては、以下のサイトの説明が非常に分かりやすかったです。

>>>フラックスエッグの作り方

 

ただ、新たに材料を揃えないといけないし、そんなにお金をかけたくない。卵アレルギーなだけで、特に意識高い系じゃないわ、という方。代替品はマヨドレで大丈夫です。


我が家はマヨドレを入れましたが、問題なく美味しくできました。酸味は火を通す過程で消えてしまうので、心配いりません。

 

パンケーキ盛り付け例

 

一度にひと袋焼いても食べきれないので、半量を調理しました。マヨドレは大さじ1強使っています。溶かしバターは代わりに乳・小麦・大豆不使用の「Nuttelex Buttery Spread」をレンジで溶かして使いました。

 

■気になるお味について

 

とても本格的なパンケーキの味でした。私の思う本格的とは、甘さ控えめで少し塩気のあるパンケーキのこと。

 

もしかしたら、卵の代わりに入れたマヨドレの塩気で、若干塩気がアップしたかもしれませんが。焼いてそのまま食べるなら食事系パンケーキ、メープルシロップ等かけるならおやつ系パンケーキになります。

 

ちなみに、甘く食べたいときは、材料に砂糖を足して焼くより、シロップ等かけた方が美味しいと思います。



 

まとめ&買えるところ

【iHerb】で購入した グルテンフリーパンケーキミックス【King Arthur Flour GLUTEN FREE PANCAKE MIX】でした!

 

グルテンフリーだから小麦アレルギーでも食べられるし、加える材料の卵・バター・牛乳を他のもので代替すれば、卵・乳アレルギーでも食べることができます。

 

こちらはパンケーキ・ワッフル部門でランキング1位の人気のある商品。そのため、ちょくちょく在庫切れになっています。おまけに2020年6月現在は販売終了との表示が…😢

 

ただ、今まで販売終了のものも復活し、しれっと売っていたなんてこともありましたし、「絶対に試したい!」という方は、面倒でも毎日サイトのチェックをした方がいいです。

 

>>【iHerb】

 

楽天ユーザーでしたら楽天市場経由で【iHerb】サイトに行くと、楽天ポイントが貯まります。

  1. 楽天市場のトップページ、メニューバーから[Rebates]を選択
  2. 楽天Rebatesで【iHerb】を店舗検索
  3. 【iHerb】でお買い物(アカウント設定が必要です)

 

【iHerb】は海外サイトになります。グルテンフリー食品の他に、乳フリー食品も多数あります。日本では手に入らない商品が、見つかるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です