卵・乳・小麦不使用!コスパ良し おでんの具セット

寒くなってくると夕飯の献立に登場する【おでん】。

 

通常のおでんとアレルギー用のおでん、2つを用意することは手間もかかるし予算的にも厳しいですよね。恐らくどのご家庭でも「アレルギー用のおでんを作り家族で食べる」のが一般的でしょう。もちろん我が家もアレルギー用のおでんを作り家族で食べています。

 

ところで、おでんの具はどうしてますか?

 

おでんの具として練り物製品はマストですが、卵アレルギーにとっての大敵【卵白使用】の練り物は使えないため、【卵白不使用】の具材を何種類か買い、大根やこんにゃくをプラスして作っている方が多いのではないでしょうか?

 

実際、私も少し前まではそうしていました。

 

けれども、

  1. それぞれ買いそろえると高くつく
  2. 卵白不使用の具材が集まらない

 

こういった経験はありませんか?

 

材料不足だけどスーパーをハシゴする時間も無い、、、
強制的に作った結果、淋しいおでんになってしまった。。。
原因はもちろん、練り物製品からも“だし”が出るため、結果的に物足りない味のおでんになってしまったこと。

 

けれども、卵アレルギー・牛乳アレルギー・小麦アレルギーでも食べられる【おでんセット】を見つけたんです!

 

セットですから、あれこれ買いそろえる必要がないので、「今後我が家のおでんはこれ!」と決めました!



 

【(株)堀川】 おでん袋 3~4人前

(株)堀川 おでん袋

  • 名称:おでん種詰め合わせ
  • 原材料名:魚肉ねり製品(ごぼう巻、焼きちくわ、さつま揚げ、やさい天、いわしボール、赤ボール)、大判がんも、枝豆入りがんも、丸がんも/加工デンプン、調味料(有機酸等)、ソルビット、キシロース、炭酸Ca、コチニール色素、(一部に大豆、ごまを含む)、添付おでんの素(食塩、たん白加水分解物、砂糖、魚介エキス、発酵調味料、昆布エキス/調味料(アミノ酸等)、酒精、(一部に大豆・さばを含む)、添付追いだしかつお(食塩、たん白加水分解物、砂糖・異性化液糖、かつおエキス、かつお節粉末/酒精、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、(一部に大豆を含む)
  • 製造者:(株)堀川

 

✔アレルゲンとして「さば」「大豆」「ごまがあります
✔コンタミ情報として「卵」があります。

 

今までも練り製品を何度かご紹介している、(株)堀川さんの【おでん袋】です。

おでん袋 中身

 

9種類のおでん種が2個づつ、だしも添付されています。他にお好みで大根、こんにゃく、結びしらたき、厚揚げ、昆布巻などをプラスすれば、充分な量のおでんが作れます。以前ご紹介した、卵白不使用「紀文の魚河岸あげ」もおすすめのプラス具材です。

 

これだけ小麦・卵・乳不使用の具材を、それぞれ揃えるのは骨が折れますよね。このおでんセットがあれば、だいたいの練り物がカバーできるので、あとはお好みの野菜やこんにゃくなど加えれば、簡単におでんを用意できます。

 

ちなみに、添付のだしが若干物足りないのですが、小麦不使用のためそれは仕方のないこと。だしが薄く感じる場合は味を足しましょう。

 

我が家の場合は市販のおでんの素(ハウス食品)が使えるので、ちょい足ししています。アレルゲンでおでんの素が使えない場合は、ご自宅で使っているだし、しょう油、塩などを足してみて下さいね。白だしも合うと思います。



 

まとめ&買えるところ

 

卵アレルギー・牛乳アレルギー・小麦アレルギーでも食べられる、(株)堀川の【おでん袋】をご紹介しました。

 

卵白不使用のおでん種が9種類18個も入っていますので、各種買いそろえる必要がなく、とても便利なおでんセットです。個人的には、添付のだしが薄味で物足りなさを感じるため、ちょい足しして味の調整をしています。いろいろ試してご家庭の味を見つけて下さい!

 

※わたしが調べた限りは、このおでんはスーパーなど店頭販売用です。お近くのスーパーで取り扱っていない場合は、別商品に【卵・小麦・乳を使用していないおもいやりおでん】があります。

 

すでに調理済みのレトルトおでんになりますが、卵・小麦・乳不使用ですから試す価値はありそうです。

 

■買えるところ

  • MEGAドン・キホーテ
  • 大型スーパー

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です