【堀川】おでん袋は卵・乳・小麦不使用!コスパ良し おでんの具セット

寒くなってくると夕飯の献立に登場する【おでん】。

 

通常のおでんとアレルギー用のおでん、2つを用意することは手間もかかるし予算的にも厳しいですよね。恐らくどのご家庭でも「アレルギー用のおでんを作り家族で食べる」のが一般的でしょう。もちろん我が家もアレルギー用のおでんを作り家族で食べています。

 

ところで、おでんの具はどうしてますか?

 

おでんの具として練り物製品はマストですが、卵アレルギーにとっての大敵【卵白使用】の練り物は使えないため、【卵白不使用】の具材を何種類か買い、大根やこんにゃくをプラスして作っている方が多いのではないでしょうか?

 

実際、私も少し前まではそうしていました。

 

けれども、

  1. それぞれ買いそろえると高くつく
  2. 卵白不使用の具材が集まらない

 

こういった経験はありませんか?

 

材料不足だけどスーパーをハシゴする時間も無い、、、強制的に作った結果、淋しいおでんになってしまった。。。原因はもちろん、練り物製品からも“だし”が出るため、結果的に物足りない味のおでんになってしまったこと。

 

けれども、卵アレルギー・牛乳アレルギー・小麦アレルギーでも食べられる【おでんセット】を見つけたんです!セットですから、あれこれ買いそろえる必要がないので、「今後我が家のおでんはこれ!」と決めました!



【堀川】 おでん袋 3~4人前

おでん袋

 

  • 名称:おでん種詰め合わせ
  • 原材料名:魚肉ねり製品(ごぼう巻(国内製造)、焼きちくわ、さつま揚、玉ねぎ天、赤ボール、お魚三角揚、白ボール)、大判がんも、丸がんも/加工デンプン、調味料(有機酸等)、ソルビット、キシロース、炭酸Ca、コチニール色素、(一部に大豆、ごまを含む)、添付おでんの素(食塩、たんぱく加水分解物、砂糖、異性化液糖、魚介エキス、かつお節粉末、昆布エキス/調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘剤(加工デンプン)、甘味料(カンゾウ抽出物)(一部に大豆を含む)
  • 製造者:(株)堀川

おでん袋原材料

おでん袋アレルゲン

 

✔アレルゲンとして「ごま」「大豆」があります
✔コンタミ情報として「卵」があります。

 

今までも練り製品を何度かご紹介している、(株)堀川の【おでん袋】です。

おでん袋中身

 

9種類のおでん種が16個、だしも添付されています。他にお好みで大根、こんにゃく、結びしらたき、厚揚げ、昆布巻などをプラスすれば、充分な量のおでんが作れます。以前ご紹介した、卵白不使用「紀文の魚河岸あげ」もおすすめのプラス具材です。

 

これだけ小麦・卵・乳不使用の具材を、それぞれ揃えるのは骨が折れますよね。このおでんセットがあれば、だいたいの練り物がカバーできるので、あとはお好みのおでん種を加えれば、簡単におでんを用意できます。

おでん袋 プラス具材



おすすめ!とっておきおでん種

もうひとつ、とっておきの追加具材がありまして。それは生協パルシステムの【煮込んでおいしいロールキャベツ】!冷凍のロールキャベツが6個入っており、大家族にもうれしい量です。

 

わざわざ作るのは超絶面倒くさいロールキャベツ。でもおでんに入っているロールキャベツって、味がしみしみでとろとろで美味しいですよね。だから作るのは嫌だけど、なるべく入れたい!

 

そんなときに救世主なのが冷凍ロールキャベツ!なぜパルシステムなのかというと、理由はアレルゲン。この冷凍ロールキャベツ、アレルゲンは牛肉と豚肉のみなのです。

パルシステム煮込んでおいしいロールキャベツ

 

パルシステム煮込んでおいしいロールキャベツ原材料

冷凍のロールキャベツは多々ありますが、小麦・卵・乳不使用のロールキャベツはなかなか無いです。わたしはこれともう1種類(これもパルシステムで取り扱っているもの)しか知りません!



具材を増やしたらだし汁も増やしましょう

おでん袋にいろいろ具材を追加すると、添付のだしだけでは若干物足りなくなります。そしてだし汁も足りなくなります。ですのでだしが薄く感じたり、だし汁が足りない場合は調味料やだし汁を足しましょう。

 

我が家の場合は市販のおでんの素(ハウス食品)が使えるので、ちょい足ししています。アレルギーでおでんの素が使えない場合は、ご自宅で使っているだし、しょう油、塩などを足してみて下さいね。白だしも合うと思います。コクが出ますから少量でも砂糖を入れるといいです。

おでん袋 おでんだし

固くて味のしみにくい大根や、煮込んでおいしいロールキャベツと初めから一緒におでん種を煮てしまうと、がんもどきなどは形が崩れ悲惨な結果になりがち。

 

あらかじめ大根やロールキャベツは圧力鍋で20分ほど調理しておき、その後おでん種を加え沸騰しないよう弱火で調理するといい具材に仕上がるのでおすすめです。



まとめ&買えるところ

小麦・卵・乳アレルギーでも食べられる、(株)堀川の【おでん袋】でした!

 

卵白不使用のおでん種が9種類16個入っていますので、別々に買いそろえる必要がなく、とても便利なおでんセットです。こんにゃく・大根・ロールキャベツ等、いろいろな具材を追加してご家庭の味を見つけて下さい!

 

※わたしが調べた限りは、このおでんはスーパーなど店頭販売用です。お近くのスーパーで取り扱っていない場合は、別商品に【卵・小麦・乳を使用していないおもいやりおでん】があります。

 

すでに調理済みのレトルトおでんになりますが、卵・小麦・乳不使用ですから試す価値はありそうです。

 

■買えるところ

  • MEGAドン・キホーテ
  • 大型スーパー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です