牛乳アレルギーOK!乳製品不使用のクリームシチュー

私は先入観で、市販のクリームシチューの素はすべて乳製品を使用している、と思っていました。ですから、何年も市販のクリームシチューの素は買いませんでした。

 

当時、我が家のクリームシチューは豆乳と米粉を使用した手作り。とてもヘルシーだし、余計なものを使用していないので、「手作りして頑張っている」と自負していました。今でも手作りシチューは好きだし作ることもありますが、たまにはこってりしたシチューも食べたいなぁと思うんです。

 

ちなみに子供のころ私が食べていたのは「ハウスのクリームシチュー」でした。そして、あの味をまた食べたいな、と思うように。そんな中、見つけたのが「S&Bとろけるシチュー 豆乳コーン」

 

普通のスーパーで、普通のお値段で購入できる、唯一無二のクリームシチューの素です。使用アレルゲンは大豆のみ。乳アレルギーにとっては、またとないシチュールゥなんです。



【S&B】とろけるシチュー 豆乳コーン 8皿分

とろけるシチュー豆乳コーン

 

  • 原材料名:でん粉(国内製造)、パ-ム油、なたね油混合油脂、砂糖、デキストリン、食塩、スイートコーンパウダー、たん白加水分解物(大豆)、野菜ブイヨンパウダー、酵母エキス、香辛料、おからパウダー、粉末豆乳(麦芽糖、豆乳)、昆布エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、酸味料、着色料(ターメリック)、乳化剤、香料、(一部に大豆を含む)
  • 販売者:ヱスビー食品(株)

 

✔アレルゲンとして「大豆」があります

とろけるシチュー豆乳コーン原材料名

原材料に、小麦ではなくでん粉やおからパウダーを使用しているあたり、確実にアレルギーのことを意識してくれていることが分かります。それなのに、普通の価格で、普通の製品として販売してくれているヱスビー食品さんはすごい!思えば、「カレーの王子様」がスーパーで買えるアレルギー対応食品の先駆けだったように思います。

 

さて、こちらのシチューですが、豆乳コーンの商品名通り、コーン風味のシチューになります。お子様が大好きなコーン味なので、甘めのお味です。具にじゃがいも・玉ねぎを加えますから大人は更に甘みを感じるかもしれません。甘すぎるのはあんまり、という方は食べるときにお醤油をひとたらししてみて下さい。

 

調理していくと色味が黄色いと感じますが、他のシチュールゥと同様牛乳or豆乳で仕上げるので、出来上がりは気にならなくなりますよ。普通に美味しいですし、おからの粉っぽさ等もありません。ルウが甘めですから豆乳は無調整豆乳を使うことをおすすめします。

 

そしてこのシチューはパンにもご飯にも合うんです。洋風なんだけど、昆布エキスのおかげで和にも合う!ご飯にかけたシチューご飯がやっぱりサイコーです。

 

それでもコーン風味が好きではないな、という方はこちらもあります。フレーク状になっているため、溶けやすく、内容量1キロもあるので、合宿等で一度に大量に作る場合なんかに便利そう。

 

 

  • 原材料名:でん粉、食用油脂(パーム油、なたね油)、砂糖、食塩、酵母エキス、白菜エキスパウダー、オニオンパウダー、ガーリック、増粘剤(加工デンプン)、乳化剤、香料、酸味料



まとめ&買えるところ

牛乳不使用で乳アレルギーでも食べられる「S&B とろけるシチュー 豆乳コーン」をご紹介しました。ただしアレルゲンとして大豆がありますから、大豆アレルギーの方はご注意ください。

 

子供が大好きなコーン風味のクリームシチューです。店頭で見かけた際は、ぜひお試しください。。と言いたいのですが(-_-;)

 

こちらの商品を取り扱っているお店ですが、どこでも置いてあるわけではないようでして。。
わが家のある群馬県某市ですと、近所のスーパー10軒中3軒くらいの取り扱い率です。2018年は業務スーパーにもあったのですが、2019年は店頭から消えてしまいました。2020年現在、近所ですと、ヤオコーというスーパーでは販売されています。

 

エスビー食品のシチューでは乳製品を使ったシチュールウの方が主流ですので、こちらを店頭に置いていないのは、いたしかたないかもしれません。探しに行くなら、売り場面積の大きいスーパーにした方が、出会う確率は高いでしょう。

 

もちろんネットでは買えますが、賞味期限が長めなので、もしスーパーで見かけたら多めに買っておいた方がよさそうです。

■買えるところ

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です