乳・卵アレルギーOK!形が楽しい♪塩味ポテトスナック

次男の小麦アレルギーはクラス5なのですが、小麦粉そのものはダメ、調味料の原材料として使用されている場合は問題なし。

今はこのように分けて食品を判断しています。
(2018年11月時点)

原材料に小麦粉・パン粉の記載あるものはダメ
甜麺醤(原材料に小麦含む)のような表記は大丈夫 こんな感じです。

ふらっと入ったドラッグストアで見つけたのは、自分の基準では食べてもOKなお菓子でした。

くるくるっとした形が可愛いお菓子で、我が家でははじめまして、のお菓子です。

自宅で食べる実験の結果は合格♪

また、食べられるお菓子がひとつ増えました(*^_^*)

 

 

乳・卵アレルギーOK!ドラゴンポテト うましお味

ドラゴンポテト

  • 名称:スナック菓子
  • 原材料名:ポテトペレット(じゃがいも澱粉(遺伝子組み換えでない)、乾燥じゃがいも、(組み換えでない)、その他)、植物油、ぶどう糖、砂糖、チキンエキスパウダー、食塩、デキストリン、ポーク調味料パウダー、たん白加水分解物、オニオン、でん粉、ブラックペッパー、香味油、ホワイトペッパー、粉末醤油/調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(ステビア、カンゾウ、スクラロース)、酸味料、香辛料抽出物、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
  • 製造者:ジャパン フリトレー(株)
  • 価格:100円前後

アレルゲンとして小麦・大豆・鶏肉・豚肉があります。ご注意ください。

小麦アレルギークラス5の息子が食べられているため掲載しています。
調味料レベルでも症状がある場合は、十分にご注意ください。

 

 

このお菓子、ひとつの大きさが3~4センチくらいあります。
小さい子にあげる際は、のどに詰まらせないよう気を付けてください。

「ドラゴンポテト」の特徴であるくるくるっとした形は、タツノオトシゴ(シードラゴン)みたいです。

ドラゴンポテト盛り付け例

ポテトのお菓子というと、黄色っぽい色味が多いと思いますがこのお菓子は白っぽいです。

(別味「バターしょうゆ味」はもう少し色味がついているかもしれません。)
※「バターしょうゆ味」は原材料に乳製品が入っています。

白いので薄味かなと思いきや、結構しっかりとしたお味がついています!美味しい♡
もっとも、じゃがいもが主体のお菓子にほぼハズレはありませんから♪リピ決定です。

 

 

 

まとめ&買えるところ

息子が気に入った「ドラゴンポテト」。
原材料の一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含みます。
該当アレルギーのある方は十分にご注意ください。

買えるところ

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です