【亀田のカレーせん】は本格インドカレー味のおせんべい!乳・卵アレルギーOK!

「このおせんべいは食べられるんだ」と分かったとき、すごく嬉しかったのを覚えています。市販のおやつで食べられる種類が増えたのですから当然です(*^_^*)

 

みなさん、同じように恐る恐る与えては「大丈夫だった」「ダメだった」と一喜一憂を繰り返してきていることでしょう。

 

どのレベルなら食べても平気なのか?
これは実際に食べさせてみないと分からないですもんね。
もう人体実験に近いものがありますが、躊躇も無しにいきなり食べさすわけにもいきませんし。命にかかわりますから、焦らず慎重に。

(食物アレルギーが無いって、本当に本当にうらやましい!)



【亀田製菓】亀田のカレーせん

亀田のカレーせん

 

  • 名称:米菓
  • 原材料:米(うるち米(米国産、国産)、もち米(タイ産))、植物油脂、でん粉、食塩、香辛料(大豆を含む)、たん白加水分解物、デキストリン、チキンエキスパウダー、粉末油脂、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、アナトー色素、植物レシチン(大豆由来)、香料(小麦、鶏、りんごを含む)、香辛料輸出物
  • 製造者:亀田製菓株式会社KS
  • 購入時価格:188円前後(2018年8月現在)

 

✔アレルゲンとして「小麦」「大豆」「鶏肉」「りんご」があります
✔コンタミ情報として「卵」「乳」「えび」「ピーナッツ」があります

 

この【亀田のカレーせん】、小さい子が「わぁい♡」と食べられるような味ではありません。割と辛いお味です。カレー味のおせんべいと言えば「味カレー」が思いつきますが、カレー味でかっぱえびせんみたいな形のおせんべい「味カレー」の味ともちょっと違いますね。

 

もっとずっと香辛料が効いている味なんです。なので食べやすい「味カレー」に慣れている人には辛めと感じるでしょう。ちなみに味カレーは小麦粉主体のおせんべいです。よって小麦アレルギーは注意しないといけません。

 

でもこのスパイスの効いた辛めのカレー味が、手を抜いていない感じがしておいしいのです♡この味は大人の方が嬉しいかもしれません。

 

さて【亀田のカレーせん】、美味しくてお値段も手ごろとあって大変よいのですが、残念なことに個包装ではないんです。18枚は食べきれる量ではないため、開封後の残りはジプロックなどで密閉しないと湿気てしまいます…。10円くらい値上げしてくれていいので、ソフトサラダのように個包装になってほしい。。

 

残ったカレーせんは湿気ないうちにもんじゃ焼き

 

我が家では食べきれなかったカレーせんは、もんじゃ焼きの具にしてしまいます!もんじゃ焼きにベビースター入れますよね?ベビースターは小麦アレルギーの次男が食べられないので、砕いて入れれば似てるし(似てないけど)なかなか美味しいですよ!

 

ちなみにもんじゃは米粉もんじゃです!ホットプレートで簡単にできるので、休日によく登場します。米粉もんじゃを試したことのない方、この機会に体験されてみてはいかがでしょう?

【米粉もんじゃ材料 1回分】

  • 米粉:大さじ1.5~2くらい
  • 水:1カップ~1.5カップくらい
  • だし:だし袋を破って中身を少し加える又は顆粒だし又はかつお節でも
  • 味付け:ソース、しょうゆなど具に合わせてお好みで
  • 具:キャベツ、紅ショウガ、コーン、残ったカレーせん、もち、明太子(魚卵が大丈夫なら)など

土手を作ってから土手を崩壊させた後、粉が多めだとお餅のようになることがあります。使用される米粉で水分は変わりますので、分量もいろいろ試してみて下さいね!個人的にはきっちり量ってするより、だいたいの目分量で作った方がもんじゃは美味しい気がします♪



まとめ&買えるところ

 

乳・卵アレルギーでも食べられる【亀田のカレーせん】でした!

 

我が家の小麦アレルギークラス4の次男は問題なく食べていますが、調味料の小麦でも症状がある方は十分注意してください。

 

わりと本格的な辛さで大人も美味しく食べられるおせんべいです。但し個包装ではないため、余りは密封して保存してください。湿気させたくない方は、おすすめの米粉もんじゃをお試し下さい。

 

食物アレルギーを持つご家族の食べられるお菓子が、食べられるメニューがひとつでも増えれば幸いです。

 

■買えるところ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です