牛乳・卵アレルギーOK! 和つゆ香る!おこげせんべい

自宅から一番近いスーパーにMEGAドン・キホーテがあります。普通のドンキと違い、MEGA付きドンキは生鮮食品も買えるのでよく行きます。
品ぞろえがいいし、何より値段が安いのが魅力的。

 

そんなMEGAドン・キホーテはお菓子の種類がとっても豊富(*^_^*)♪ 老若男女訪れるのでバリエーション豊かに揃っています。他のスーパーでは見かけない物があったりするので、ぶらぶらするだけでも楽しいです。

 

そのぶらぶらの際に見つけたお菓子がとっても美味しかったのでご紹介。わが家のアレルギーっ子きょうだいもすっかりお気に入りになりました。



【天乃屋】和つゆ香る!おこげ煎 55g

和つゆ香る!おこげ煎

 

  • 名称:米菓
  • 原材料名:うるち米(国産)、植物油、もち米(国産)、砂糖、しょうゆ、つゆ(創味のつゆ)、食塩、カツオブシエキス、調味エキス/調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、カラメル色素、クン液、(一部に小麦、さば、大豆を含む)
  • 製造者:(株)天乃屋
  • 価格:128円前後(2018年8月現在)

 

✔アレルゲンとして「小麦」「さば」「大豆」があります
✔コンタミ情報として「えび」「乳」があります

 

【原材料で使用している創味のつゆの原材料】
原材料名:しょうゆ(本醸造)、砂糖、食塩、削りぶし(かつお、さば)、醗酵調味料、にぼし、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(原材料の一部に小麦を含む)(アレルゲンとして小麦・大豆・さばがあります)

パッケージのとおり、お米ひとつひとつが集合したタイプのおせんべいです。お米はパフっぽいのかと思いきや、結構歯ごたえがあり、おこげを忠実に再現しています。だししょうゆが香って美味しいですが、これが創味のつゆのうまさなのでしょう!

 

食べるとばりぼりと音を立てるほどのこの歯ごたえ、やわらかいものを食べすぎてアゴが未発達と呼ばれる現代人にすごくいいかも!そしてこの香ばしさはけっこうクセになります。

 

こちら個包装ではないため開封後は食べきらないといけませんが、内容量は多すぎず親子で食べれば食べきれるくらいです。アレルギーっ子もそうでない人も、一緒に楽しくおやつタイムできるのが何よりいいですよね。



まとめ&買えるところ

 

MEGAドン・キホーテで見つけたおせんべい【和つゆ香る!おこげ煎】でした!

 

小麦アレルギークラス4の次男も問題なく食べられていますが、調味料でも症状が出てしまうかたは十分にご注意ください。初めて試す場合は必ず少量からお試しください。

 

高級つゆ「創味のつゆ」を味付けに使用したおせんべいです。あまり見かけないので、出会った際にはお試ししてみてはいかがでしょう?

■買えるところ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です