難しいペペロンチーノはキューピーのパスタソースで簡単に!【乳・卵アレルギーOK!】
本場イタリアでは、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノと呼ばれるパスタ料理。にんにく・オリーブオイル・とうがらしを使ったパスタ料理で、シンプルなのに私たち日本人にとっては難しい料理のひとつ。
いろんなレシピを見ても、うまくいかないあなたには「時間と材料の無駄だから、キューピーのペペロンチーノソースを使った方がいいよ」とアドバイスしたい!
数ある市販のパスタソースの中でも、キューピーのを使えば、超簡単においしくできますから。もちろん、卵・乳アレルギーOKのものです。
【キューピー】業務用パスタソース ペペロンチーノ 26g×8
- 名称:パスタソース
- 原材料名:植物油脂(国内製造、スペイン製造)、食塩、砂糖、酵母エキスパウダー、香辛料/調味料(アミノ酸)、増粘剤(加工デンプン、キサンタンガム)、香辛料抽出物、(一部に小麦・大豆を含む)
- 販売者:キューピー株式会社
- 購入価格:398円前後(2019年5月時点)
✔アレルゲンとして「小麦・大豆」があります
✔小麦アレルギークラス4の次男も食べていますが、調味料の小麦でも症状のある方は十分ご注意ください
- ゆで汁を加えて乳化させる
- 絶妙な分量
- 絶妙なタイミング
- 塩とオイルは上級のもの
以上をすべて自分でこなせたとき、お店と同じようなペペロンチーノが 食べられるでしょう。
でも上記ができていないと、「アンチョビを足せばいいのか!」と新しいやり方を試しても、ちっとも美味しくならないんですよね。ベーコンを足そうが、かくし味を足そうが技術が足りなければ、上手くいかないでしょう。
だから、上手にできない私はあきらめました。
使っているのが、キュピーの業務用(ほしえぬ)パスタソースです。購入したのは生協コープデリですが、業務用だから8食分も入って約400円て、激安ですね。
このように、ぷちっとタイプの個包装になっています。手が汚れないので、このタイプはすごく重宝しますよね。
中身はオイルベースの液状ソースで、ゆでたパスタの上から回しかければ完成です。
なにより、いちばんおすすめの点は、美味しいこと。にんにくの風味が、ほんっの少しだけ焦げたような匂いがして、これが香ばしくてすごくいいんです。
自分で作ると、みじん切りしたにんにくって、すごく焦げやすくないですか?ここで味に大きく差がでる気がします。
あと、辛さは控えめなので、小さいお子さんでも大丈夫。
ソースをかけただけだと、見た目は味気ないので、黒コショウやパセリなどでお化粧すると、さらにおいしそうに見えます!(^^)!
パスタ以外に、きのこのガーリック炒めや、ソテーした白身魚のソースにしても美味しかったですよ。
まとめ&買えるところ
シンプルなのに難しい料理、ペペロンチーノが簡単に作れるパスタソースをご紹介しました。
はっきり言って手抜きなんですけど、上手くいかないときはこういうのを使う手もあるよ~という記事でした。
美味しいから、最初は驚くかも?市販のパスタソースも、なかなか侮れないですよ。1食50円程度でつくれるなら、お金も時間も節約できて、ある意味とてもお得です。
卵・乳アレルギーでも食べられますから、毎食手作りで頑張っているママさん。毎日お疲れさまです!たまにはラクしましょう!
■買えるところ