群馬の最高級ニジマス【ギンヒカリのおし寿司】うれしい7大アレルゲン不使用

群馬県川場村にある、道の駅「川場田園プラザ」。道の駅フリークなら一度は聞いたことのある名前ではないでしょうか。関東の道の駅人気ランキングで1位になったこともある、有名な人気の道の駅です。

 

その川場田園プラザ内の物産センターで購入できる【ギンヒカリのおし寿司】をご紹介します!群馬県が誇る最高級ニジマスを使ったおし寿司は7大アレルゲン不使用。ですから「せっかく来たのに食べられるもの・買えるものがなーい!」という方に朗報なのです。



【川場田園プラザ】ギンヒカリのおし寿司 2食分

ギンヒカリのおし寿司 外観

  • 名称:ギンヒカリのおし寿司
  • 原材料名:ご飯(川場村産雪ほたか)、ます(ギンヒカリ)、果実酢、砂糖、食塩、みりん
  • 購入時価格:1836円(税込)(2021年9月時点)
  • 購入場所:道の駅「川場田園プラザ」内 川場物産センター

 

ギンヒカリのおし寿司原材料名

 

広大な敷地内には野菜や果物を扱うお店、ギフト専門のお店、パン屋さん、ミートショップ(山賊焼きが有名!)、アイスクリーム屋さん、物産センターなどなど…全部回るのは骨が折れるくらい、数々のお店があります。

 

さらに、そば、ラーメン、生パスタ、カフェ、ピザ、おにぎりなどが味わえるレストランもこれまた充実。そのほか、人工芝でそり遊びや大型遊具があるプレイゾーンもお子さまに大人気!来れば一日居ても飽きないくらい、大人も子どもも楽しめる施設なんです。(少し離れた場所にホテル田園プラザもあります)

 

お土産では飲むヨーグルトが特に人気で、飲んでみれば他のものとはちがうおいしさが伝わるはず。新鮮で濃厚な味は一度味わったらなかなか忘れられないでしょう。

 

ところが、悲しいかな道の駅…。道の駅定番のアイスクリームも、この美味しい飲むヨーグルトも、、、乳アレルギーには手も足も出ないのです。パンの焼けるいい匂いがしても、小麦アレルギーさんは残念ですが食べられません。はるばる川場村にやってきたのに、食物アレルギーのせいで何も食べられない・何も買えないなんて辛すぎます。

 

そんな人にぜひ知ってもらいたいのが、群馬県の最高級ニジマスを使った【ギンヒカリのおし寿司】です。7大アレルゲンは不使用だし、ニジマスは群馬に来ないと食べられないギンヒカリを使用。アレルゲンに加えここでしか無い特別感もクリアした、優秀な【おし寿司】なのです。

 

ギンヒカリのおし寿司 内袋外観

外箱を開けるとこんな感じ。曲物はビニールに入っており衛生的です。

 

ギンヒカリのおし寿司 食べ方

 

食べ方を教えてくれる説明が入っているので、ます寿司を始めて食べる人でも大丈夫かと!お土産で持ち帰るならこの食べ方で食べられますし、購入後ベンチなどに座って食べるなら、この限りではないです!笹をめくって割りばしで食べちゃいましょう。(割りばしを普段から車のグローブボックスに入れておくと、こういう時便利!)

 

ギンヒカリのおし寿司 食べ方

 

ギンヒカリのおし寿司 笹の葉を開けた画像

 

美しいですね!言われなければ普通の「ます寿司」ですが、こちら最高級ニジマス【ギンヒカリのおし寿司】ですよ~

 

 

ギンヒカリのおし寿司 一切れカットした画像

 

刃こぼれ包丁のわが家では笹の上から切れませんから、ぺろりと笹をめくり切りました。それなのにすごい切り口です。

 

もともとギンヒカリは市内の釣り堀内の食事処で食べたことがあり、にぎり寿司で食べたそれはものすごく美味しかったです。おし寿司になったギンヒカリは脂がのってるとか、新鮮でプリプリしている…といった感想は無いのですが(笑)、とても美味しくいただきました。

 

食物アレルギーの多い息子が食べられるものが買えた、前に釣り堀で食べて気に入ったギンヒカリのお寿司だった。それだけでわが家は身も心も嬉しくてほかほかでした。

 

ちなみに酢飯に使われている「雪ほたか」は、群馬県では有名なブランド米。お値段も少し高めですが、大量に流通していないため実は貴重なお米なのです。特に新米の時期に行くことがあったら、「雪ほたか」もぜひ試してみてください。



まとめ&買えるところ

道の駅「川場田園プラザ」で購入できる【ギンヒカリのおし寿司】でした!

 

7大アレルゲン不使用だから、主要アレルギーを持つ人でも食べられる「おし寿司」です。群馬県の最高級ニジマス「ギンヒカリ」ですから、食物アレルギーがある方へのお土産にもぴったりではないかと。もちろん購入後、ベンチに座って食べるのもいいでしょう!

 

はるばる来た道の駅なのに、食べるものが何も無い!では辛すぎます…。川場田園プラザに行かれるときは、物産センターをぜひチェックしてみてください。

 

■買えるところ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です