豆乳嫌いも卵アレもOK!卵・乳なしカスタード風味プリン♡

乳アレルギーの代替品として、健康志向の意識が高い人向けに、豆乳を使用した製品がぞくぞく登場しています。

大手食品会社が豆乳ヨーグルト専門の工場を新たに稼働した、というニュースも最近ありましたね。(参照:ポッカサッポロニュースリリース)

乳アレルギーで牛乳が飲めないアレっ子も、原材料が大豆の豆乳ならば食べられる範囲がひろがり、とてもうれしい傾向です。

 

ところが我が家の乳アレ次男は、市販で手に入りやすい豆乳ヨーグルトや豆乳アイスを「美味しくない」といって、食べてくれないのです。

私も食べてみましたが、豆乳好きの私でも正直いって苦手な味でした(^_^;) 青臭さが残ってるぅ!
だから、”豆乳で作った○○”のような商品には手を出さないようにしていたのですが、ひさびさに手を出してみたら!ものすごい出会いがありましたのでお知らせします。

 

我が家と同じ豆乳ヨーグルトや豆乳アイスが苦手な方に、ぜひ知っていただきたい。

それは、「卵なし乳なし お豆腐プリン」です。

 

 

 

 

アサヒコ【豆乳仕立てのプリンカスタード風味】4個入り

豆乳仕立てのプリン

  • 名称:充填豆腐
  • 原材料名:丸大豆(遺伝子組み換えでない)、砂糖、植物油、食塩/凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)、香料、カロチン色素、安定剤(キサンタンガム)
  • 製造者:株式会社アサヒコ
  • 価格:298円(2019年8月時点)

 

✔アレルゲンとして大豆があります

 

スイーツのような見た目ですが、中身はお豆腐なんです。実際、商品はお豆腐売り場にあります。

ところが食べてみるとほぼプリン。だまって出されたら豆腐だとは気づかない人、絶対いると思いますね。それほどカスタードプリンの再現率が高いです。

 

豆乳ヨーグルトや豆乳アイスを、「豆乳そのものより食べづらい」と感じたことはありませんか?その理由はやはり「青臭さ」だと思うんです。

製造者の(株)アサヒコさんは、その「青臭さ」を抑える素晴らしい技術を開発し、この美味しいお豆腐プリンを世に出してくれたのです。

 

(株)アサヒコHPより『ナチュラルアクア製法』

(株)アサヒコHPより『ナチュラルアクア製法』

さらにさらに、プリンには「なめらかさ」が大事ですが、これも独自の「ALPS製法」によって豆乳粒子を1マイクロメートル以下にし、なめらかさを実現してくれているのです。

お豆腐だからプリンのぷるんとしたむっちりもっちり感はないけれど、なめらかさはすごいですよ。

 

”製法とかむずかしい話はいいから”って人もいると思いますが、いちばん伝えたいのは、今まで青臭いと豆乳加工製品を避けてきた&食感が嫌だとゼリーでさえも食べなかった次男が、「おいしい」と言って食べたこと。これにつきます。

嫌いだったものを、”美味しい”と食べることって、なかなか無いと思うんですよね。ましてや、子どもの味覚はとっても素直で好きor嫌いのどちらか。そんな子が、まるで人が変わったように食べたのですから、本当に驚きました。

もちろん私も息子と同意見でして、とてもおいしく食べました。食べづらかった豆乳ヨーグルトや豆乳アイスに比べると、雲泥の差でしたね。

 

 

カラメルソースはご家庭で用意しましょう

そのままでもとても美味しいですが、カラメルソースをかければ100%プリン。(個人の感想です)

こちらの製品にカラメルソースはついていないので、ご家庭で用意しましょう。水と砂糖があれば簡単に作れます。

 

 

カラメルソースをかけた画像

手作りプリンの場合、プリンカップの中にカラメルソースを仕込みますが、今回の場合はすでに出来上がっているプリンの上からカラメルソースをかけております。

そのためカラメルソースの粘度が高いと固まってしまうので、仕上げに加える熱湯はキモチ多めがよさそうです。(固まってもクレームブリュレのようでおいしいです。)もしもバッキバキに固まってしまったら、少しだけレンチンすれば溶けますのでお試しください。

 

 

 

 

まとめ&買えるところ

お豆腐なのに食べればカスタードプリンの味がする【豆乳仕立てのプリン カスタード風味】をご紹介しました。

「お豆腐は好き・豆乳も大丈夫…だけど豆乳ヨーグルトや豆乳アイスは食べづらい…」そんな方にぜひ知っていただきたいお豆腐プリンです。

 

(株)アサヒコさんからは、このカスタード風味以外にも「スイーツとうふ」シリーズが発売されています。同じくカスタード風味杏仁風味と、別添ソース付のベリーカラメルの4種類。

私もまだ試していませんが、絶対に美味しいはず!全種類試さねば( ・`ω・´)キリッ

 

買えるところ

  • スーパー[フレッセイ]、大手スーパー豆腐売り場

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です