市販で買えないハッシュドポテト【ミニポテト】業務用だけど生協では買えちゃいます♪

ファミレスのハンバーグ、熱々の鉄板に乗っていておいしいですよね。そして、付け合わせとして登場するコロンとした形のハッシュドポテトもまたおいしいですね!

 

あの形のハッシュドポテト、市販では見かけないと思いませんか?

 

でも、生協では取り扱いがあります!私は生協の宅配パルシステムで購入していますし、全国各地の○○生協でも取り扱いのあるところがあります。それに特徴は形だけじゃないんです。北海道産のジャガイモを使用した国産品だから、外国産のハッシュドポテトと比べると、見た目がとても綺麗なのです!



【パルシステム】ミニポテト オーブントースター用(冷凍) 500g

ミニポテト

 

  • 名称:ポテト成型品
  • 原材料名:ばれいしょ(北海道、遺伝子組換えでない)、食塩、上新粉、香辛料、揚げ油(パーム油)
  • 購入時価格:300円(2020年12月時点)
  • 製造者:(株)パイオニアフーズ

 

✔コンタミ情報として「卵」「乳成分」「小麦」があります

ミニポテト原材料名

コロンとした形の【ミニポテト】は、いわゆるハッシュドポテトです。

 

そもそもハッシュドポテトの多くは小判型で丸型・角型が少々といったところ。コロンとした形のハッシュドポテト、実は業務用なんです。一般にはあまり流通しておらず、そのためスーパーでは見かけないんですね。

 

スーパーで売っている冷凍ハッシュドポテトは小判型や丸型の平べったいものばかりなので、このコロンとした形はなかなか新鮮かなと思います。平らなものは手づかみでは食べづらいけど、この形なら指でつまめちゃうのが気に入っています!



ソースを添えて食べるのがおすすめ

ミニポテト盛り付け例

 

子どものおやつに、大人はお酒のつまみに、食卓に出せば私の料理よりも先に手が出る一品になります(笑)

 

「今日はおかずが乏しいな」そんな時にもトースターで焼けばすぐに用意できるから、とても助かっています。小判型や丸型は朝食に食べるイメージで夕飯には出さないのですが、こちらは逆で朝食ではなくおやつと夕食にしか出しません。無意識なんですけどね。

 

塩味がついているから、そのまま食べても美味しいです。でも指でつまめるこの形だと、なぜかソースを用意したくなるから不思議。王道のケチャップはもちろん、おすすめのソースはサルサ!もしトルティーヤがあれば一緒に盛り合わせましょう。はい、優勝です!

 

 

そのほか、アボカドディップ、明太子+マヨドレで明太子マヨも美味しかったです。せっかくだから、つまんでソースにつけやすい形を生かし、色々試してみましょう。お家で映画鑑賞!なんてときに好きな飲み物と一緒にソースもいくつか用意して、おうち時間を家族で楽しく過ごせたらいいですね。

 

 

外国産よりじゃがいもの処理がていねい

ふだんハッシュドポテトは値段の安さから業務スーパーで買うことが多いのですが、業務スーパーで取り扱うハッシュドポテトは外国産なんですよね。外国産といってもじゃがいもが主食のベルギー産ですし、気にせず購入しておりますが国産品と比べると処理が雑💦と思うことがしばしば。。。

 

外国産のものはよーく見ると青くなってる部分が混じってるときがあります。そして、よく見なくても一目瞭然で黒い部分がちらほらあったりします。

 

一般的に「じゃがいもの芽と青くなっている部分は毒があるので食べない」が常識ですよね。わたしも「じゃがいもごときで腹痛や嘔吐したくない」と思っており、日頃から気をつけて調理しています。

 

そのあたり国産品である【ミニポテト】は優秀だと思います。青い部分はもちろん、黒い部分もぜんぜんありませんし。ちなみに黒い部分は成長過程で傷がつき酸化した部分が焦げているのだそうです。食べても問題はないとのことですが、気になる場合そこだけ取り除けばOKかと思います。



まとめ&買えるところ

コロンとした形が食べやすいハッシュドポテト【ミニポテト】でした!

 

北海道産のジャガイモを使った、外食でよく見る形のハッシュドポテトです。

 

国産だからじゃがいもの処理がていねいで、外国産によくある黒い部分や緑に変色しているところが無く、きれいな色と形をしています。また、オーブントースターで簡単に調理できるので、おやつにおつまみに活躍します。好みのソースやディップを用意して、さらにおいしく食べちゃいましょう!

 

購入は生協の宅配パルシステムの他、全国各地の生協でも取り扱いがあるようです。

 

ちなみに、製造者の(株)パイオニアフーズでは他に『のり塩味』のハッシュドポテトがあります。こちらは原材料に「卵」の使用がありますので、卵アレルギーの方はご注意ください。

 

■買えるところ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です