健康維持やダイエットに!国産玄米100%の玄米ライスケーキを取り入れよう

 

小麦アレルギーでも食べられる目新しいものは無いかな?とスーパーでリサーチしていたら、シリアル売り場で発見したのが【カラダに玄米】という、玄米からできたライスケーキ『ブラウンライスケーキ』。

 

玄米を購入して自宅で精米しているコメ好きな我が家は、玄米自体もみんな大好き。玄米クッキーに玄米パンなど、日頃から身近に玄米がある暮らしなので、今まで知らなかったブラウンライスケーキというものに興味津々。

 

実際に食した感想は、「どう見ても当たりでしょ」と見当していましたが全くその通りで、とても美味しく健康にも良い優良食品でした。



【幸福米穀】カラダに玄米 15枚入

 

カラダに玄米

  • 名称:米菓
  • 原材料名:玄米(国産)
  • 購入時価格:278円(2020年10月時点)
  • 販売者:幸福米穀(株)

 

✔「米」アレルギーの方は摂取をお控えください
✔コンタミ情報として「大豆」があります

 

ジャンルは「米菓」つまりお菓子なのですが、購入したスーパーではシリアル売り場にありました。

 

玄米で作られた米パフが四角く形成されているこちらは、平たくて大きい雷おこしのような見た目です。そのまま食べてみると玄米の香ばしさが口に広がり、高機能栄養食品の域を超えた美味しさでした。玄米の香ばしさが大好きなわたしにはどストライクな商品です。

 

もともとブラウンライスケーキは、日本よりも海外でよく食べられています。特に健康意識の高い人たちが、パンやおやつの代わりに食べているそう。もちろんクラッカーのように好みの具をのせて食べても。我が家でもさっそくツナで作ったディップを用意し、いただいてみました!

 

カラダに玄米盛り付け例

 

1枚約「10×6」センチの大きさは、結構存在感のある大きさです。さくっ、ふわっと優しい口当たり。白米パフであるポン菓子と比べると、香りもふわっと感も全然違う。白米も玄米も同じお米なのに不思議です。

 

なにも付けなくとも、このままで十分おいしい。そしてサクふわなのに、おなかに溜まる「食べた感」がちゃんとあります。クラッカーのように野菜やディップを乗せて食べれば、子ども・女性なら2~3枚で十分満たされそうです。

 

しかも嬉しいことに、1枚たった35キロカロリーしかないので、お茶碗1杯のご飯235キロカロリーと比べると、その差は歴然。置き換えれば大幅にカロリーダウンできそうです!

 

実際ネットで検索してみたら、我が家のように小麦アレルギーだからというよりも、健康のため・ダイエットのため取り入れている人がほとんどでした。

 

シリアル売り場にあったので何となく朝ごはん用と思っていましたが、昼食や夕食に食べてもいいと思います。むしろそちらの方がダイエット効果が高そうですよね。

 

そしてディップと共に食べたら、ワインに合うつまみになってました!乗せるものによって食事にもなり、つまみにもなるなんて!これはすごく使えるやつかもしれない!

 

食欲がない時にはお茶漬けとして食べてもいいし、カップスープに折って入れれば小腹を満たせるくらいのボリュームになります。会社のデスクに忍ばせておけば、一見手抜きのカップスープも進化系スープに大変身!同僚に注目されること間違いなしですね!

 

また、お子さんのおやつにもいいと思います。そのままでも、ジャムを乗せて食べても、チョコソースを2枚で挟み食べやすくカットしてあげてもよさそう。溶かしたマシュマロとチョコソースを挟めば、手の込んだおやつになりますし、なによりスナック菓子より安心して食べさせられるのがいいですよね。



 

まとめ&買えるところ

 

幸福米穀のブラウンライスケーキ【カラダに玄米】でした!

 

玄米パフだから小麦アレルギーでも食べられるし、アレルギーが無い人でも1枚35キロカロリーと低カロリーだから、ダイエットや意識高い系の朝食&ランチにぴったり。おしゃれなディップを添えれば、ワインに合うアペタイザーにもなります。

 

おすすめはお子さまのおやつに。ジャムやチョコソースなど好きなものを挟み、小さくカットしてあげれば体に優しいおやつになります。

 

まだ日本では認知度の低いブラウンライスケーキですが、存在を知ってる方はすでに健康維持やダイエット用置き換えとして愛用しているそう。おまけにバナナ3本分の食物繊維が含まれているので、便秘解消の期待もあります。

 

「健康のため玄米を食べたほうがいいのかな?でも炊くのがちょっと面倒だな」と迷っていたら、まずは玄米パフからできたブラウンライスケーキを試してみるといいかもしれません。

 

ブラウンライスケーキは海外でよく食べられているため、海外雑貨の多いカルディコーヒーやコストコ等でも取り扱いがありますが、それは外国産のもの。日本のお米が一番安全でおいしいと思っているわたしは、国産玄米100%使用の【カラダに玄米】をおすすめします。

 

カラダに玄米は個包装されておらず15枚すべて外袋に入っています。残った分はしっかり空気を抜いて口を閉じ、早めに食べきるようにしましょう。

 

 

■買えるところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です