発酵豆乳入りマーガリンは乳製品不使用!乳アレルギーでもOK!

大容量なうえ味も価格も完璧で、気に入って長い間コストコで買っていたNuttelexのファットスプレッドが、最近店頭にありません。コロナの影響なのか、人気がなく取り扱い中止なのか、いづれにしても私にとって緊急事態です。

 

小麦アレルギーの息子のため、自宅で焼いたパンで経口免疫療法をしていますが、パンを焼くための乳製品不使用のマーガリンがどうしても必要なんです。続けて摂取することが大切な経口免疫療法を、ここで止めるわけにはいきません。ですから、他の乳製品不使用マーガリンを買ってこなければ!

 

そこで以前購入していた発酵豆乳入りマーガリンを、何年ぶりだろう?久しぶりに購入しました!



【創健社】発酵豆乳入りマーガリン 160g

発酵豆乳入りマーガリン

  • 名称:マーガリン
  • 原材料名:食用植物油脂、食用精製加工油脂、発酵豆乳、食塩/レシチン(大豆由来)、酸化防止剤(トコトリエノール)
  • 購入価格:298円(2020年6月時点)
  • 販売者:株式会社創健社

 

✔アレルゲンとして大豆があります
✔コンタミ情報として卵・乳成分があります

 

発酵豆乳入りマーガリン原材料

 

久しぶりに買いました!スーパーで乳成分不使用のマーガリンが買えて、正直ほっとしています。群馬県で展開しているフレッセイというスーパーで買いました。

 

創健社さんの製品はこれ以外にも利用していて、我が家では米粉のカレー粉を買っています。

 

ずっと発酵豆乳マーガリンだと思っていましたが、発酵豆乳入りマーガリンでした。豆乳臭さが全く無いのは、発酵させた豆乳を使用しているからだそうです。

 

開けてみるとこのマーガリン、中ぶたシールがすごくしっかりしています。品質保持を高めるためと記載がありますが、こんなにしっかりした中ぶたは他にないかもです。

 

発酵豆乳入りマーガリン中身

見た目はコストコのファットスプレッドよりも、白っぽい色味。冷蔵庫から出してすぐにすくっても、柔らかくて扱いやすいから、トーストしていないふわふわのパンでも塗りやすいです。味は見た目通りとてもあさっりしていて、くせがないですね。

 

そしてこのマーガリンを使ってパンを焼きましたが、ちゃんと膨らんでいつも通りきれいに焼けました!近所で売っているスーパーも見つけたし、これで息子の経口免疫療法が途切れることなく続けられます。

 

ただ、コストコで買っているファットスプレッドと比べると、内容量が少ないですね(コストコのは1kgあります)。私が焼くパンは1度に25gのマーガリンを使うため、数回焼いたらまた買いに行かなければ。

 

あと、料理にも使えるのですがバターの風味はあまり無いですね。料理に使うならバターの風味があるNuttelexのファットスプレッドのほうが向いていると思いました。



まとめ&買えるところ

マーガリン(乳製品不使用)難民になりそうだった緊急事態を救ってくれた、創健社の【発酵豆乳入りマーガリン】でした。

 

経口免疫療法に使うパンを焼くため買い求めましたが、近所のスーパーで買えたし、パンもうまく焼けたし本当に良かったです。

 

Nuttelexのファットスプレッドが再入荷したら買わなくなるかも、、しれませんが、それまではこちらにお世話になるつもりです!

 

■買えるところ

 

 

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です