衣も醤油も小麦不使用の徹底ぶり!味の素【やわらか若鶏からあげ】

これまでアレルギー配慮商品といえば、たとえばスーパーでは専用の売り場が設けられていたり、生協のカタログではメインカタログとは別のカタログが用意されていたりと、通常商品と分けて販売されるのが普通でした。

 

ところが、いつもは通常商品を販売している大手企業が、アレルギーがある人もない人でも隔たり無く食べることができ、かつどこでも購入できる商品を作り始めてくれました。そのことは我々アレルギー児がいる家庭では、それを知った時の感動は感激しすぎて表現しきれないくらいの出来事です。変な言い方ですが「平等に見てもらえた」というくらいに。

 

そんな超優良カンパニー【味の素冷凍食品株式会社】が作っている、どこでも買える小麦・卵・乳不使用の冷凍から揚げを、リスペクトを込めてご紹介します。



味の素冷凍食品【やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック】300g

 

やわらか若鶏のから揚げ

  • 名称:若鶏から揚げ
  • 原材料名:鶏肉、でん粉、しょうゆ、食塩、香辛料、砂糖、衣(米粉、香辛料、醸造酢、粉末しょうゆ、砂糖)、揚げ油(大豆油、パーム油)/加工でん紛、調味料(アミノ酸)、重曹、(一部に大豆、鶏肉を含む)
  • 価格:300円前後
  • 製造者:タイ味の素冷凍食品(株)

 

✔アレルゲンとして大豆・鶏肉があります

やわらか若鶏から揚げ原材料表示

 

味の素冷凍食品株式会社は、小麦・卵・乳不使用へ積極的に取り組んでいる超優良カンパニーです。食物アレルギーがあるということは、どういうことなのかを真剣に考えてくださっています。

 

それは会社のホームページを覗けば一目瞭然で、食物アレルギーへの取り組みがひとつの大きなコンテンツになっています。内容を見ても力の入れようがほかの企業とは全然違います。
>参照:味の素冷凍食品の食物アレルギーに配慮した商品情報

 

ところで、ふつう家庭で作るから揚げに小麦粉はマストですね。乳製品はあまり使いませんが、卵は使った方がふんわりしておいしくなると聞きます。実家のから揚げも下味に卵をもみこんで作っていました。そして下味に使うしょうゆはスーパーで買えるもので、ラベルには小麦アレルゲンの表示があります。これらは企業が作る冷凍から揚げにだって同じことが言えます。

 

それなのに味の素冷凍食品のから揚げは、衣には米粉、卵は不使用、下味の醤油には小麦不使用のものを使うという、徹底ぶり。使用していない材料から得られない効果は、ほかの技術や方法でカバーされているのでしょう。誰が食べてもおいしい、やわらかくてジューシーなから揚げに仕上がっています。

 

から揚げだから衣の油がじゅわっとしているんじゃないの?と思われがちですが、そうではなく鶏肉自体がやわらかくてジューシーなんです。レンジ調理でこのレベルはすごいと思いますし、冷めても硬くなりません。また、鶏肉にしっかり味がついているので冷めてもおいしく食べられます。

味の素冷凍食品やわらか若鶏から揚げ調理例

このまま食べるのはもちろん、我が家ではスイートチリソースとマヨドレをかけたり、香味ソース(醤油2、砂糖1、酢・ごま油・水 0.5、しょうが・にんにく・長ネギ)をかけたり、アレンジして食べたりします。手抜きと思われず立派な一品になるので、お弁当で使うよりも夕食に使うことが多いですね。

 

なので、ボリュームパックとありますが300gだとちょっと足りないため、500g~800gくらいのサイズがあるとうれしいです!



まとめ&買えるところ

小麦・卵・乳製品不使用の冷凍から揚げ【やわらか若鶏から揚げボリュームパック】でした。リニューアルを重ね3大アレルゲンがあっても食べられ、かつどこでも購入できるから揚げになりました。

 

アレルギーがあってもどこでも買える商品づくりのおかげで、実際どこのスーパーに行っても取り扱っている、メジャーな冷凍から揚げです。ということで買えるところは『冷食売り場のある店』です。

 

また味の素冷凍食品さんでは、九州工場のから揚げラインを小麦・卵・乳不使用のラインにしたそう。『国産鶏のうまから揚げ』『レモンとバジルのチキン香り揚げ』『ゆずこしょうのチキン香り揚げ』の3種も小麦・卵・乳不使用ラインで製造されるとのことなので、店頭で見かけたらこれらも試したいですね!

食品産業新聞社ニュースWEB

 

【ご注意】冷凍食品は賞味期限の長い商品ゆえ、リニューアル前の商品がまだ店頭で販売されていることも珍しくありません。購入の際はパッケージや原材料をよく確認されるよう、くれぐれもお願いします。【やわらか若鶏から揚げ】に関しては2019年秋より小麦・卵・乳不使用になっています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です