餃子計画【ニッポンのギョーザ】なら小麦アレルギーOK!餃子を上手に焼く方法も!

餃子を嫌いな人って聞いたことありません。小麦アレルギーの人もグルテンフリー生活の人もみんな餃子は大好き!

 

今回ご紹介する米粉の餃子は、小麦皮の冷凍餃子と変わらぬ美味しさです。リニューアルを経てヴィーガン仕様になりましたが、お肉が入っていなくても美味しい餃子です。

 

わが家にとって冷凍餃子は絶対に切らさない、冷凍庫の必需品。もう1種類購入している別の冷凍餃子と、必ずどちらかは冷凍庫にある状態を死守しています。ちなみに一般家庭の購入する機会の多い冷凍食品第一位は冷凍餃子だそう。どこのご家庭でも冷凍餃子は欠かせない冷凍食品のようです。



【餃子計画】秋田県産米粉の皮使用 ニッポンのギョーザ 12個入

餃子計画ニッポンのギョーザ

 

  • 名称:そうざい
  • 原材料名:野菜(キャベツ(国産)、玉ねぎ(国産)、生姜(国産)、にんにく(国産))、皮(米粉(米(秋田県産))、でん粉、ぶどう糖、食塩)、粒状植物性たん白、たん白加水分解物、ごま油、こめ油、本みりん、砂糖、食塩/加工でん粉、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、トレハロース(一部に大豆・ごまを含む)タレ【たん白加水分解物、醸造酢、砂糖、ぶどう糖果糖液糖、食塩/セルロース、増粘剤(キサンタン)、(一部に大豆を含む)】
  • 製造者:(株)餃子計画
  • 購入価格:300円(2021年11月時点)

 

✔アレルゲンとして「大豆」「ごま」があります

 

餃子計画ニッポンのギョーザ原材料

 

米粉製品では秋田県大潟村の表示をよく見かけます。大潟村は八郎潟という湖を開拓しできた村で、大規模農業が展開されているところだそうです。大潟村のHPを拝見したら、ふるさと納税の返礼品にお米や米粉皮の餃子セットがありました。

 

そんな秋田県産のお米が原料であるニッポンのギョーザは我が家にとって「冷凍庫の必需品」です。夕食のおかずにはもちろん、朝食にはスープに入れたり、アレルギーのため弁当持参息子のお弁当にも大活躍。

 

焼き餃子はもちろん、水餃子もおいしいです。個人的におすすめなのがスープ餃子にすること!水餃子のゆで汁に旨味が出て行ってしまっているのを、もったいないなと思ってたんです。だからスープ餃子にすれば餃子から出たうま味なんかも、残さずいただけます!万一皮が破れ中身が出てしまっても、食べられますしね!

 

おすすめのスープは「ダシダ牛骨コムタン」という1人分がポーションになっている鍋の素。この鍋の素で作ったスープに冷凍餃子、長ネギ、キノコ類を入れれば美味しいスープ餃子が簡単にできます。朝ごはんのおかずが何も無いときによく作りますね。ヴィーガン生活でなければダシダを使ったスープ、試してみてください。



冷凍餃子の美味しい焼き方

ところで冷凍餃子をおいしく焼くこと、できていますか?ありがちなのが「皮が茶色に染まる」こと。食べられないわけではないので、失敗ではないのですが、見た目も味もちょっとイマイチ。やっぱり餃子はパリッと焼かないと!

 

私は冷凍餃子を焼くのがわりと得意なので、よかったら真似してください(*^_^*)

 

  1. ポットまたはやかんでお湯を沸かしておく
  2. 熱したフライパンに油をひき、冷凍餃子を並べる
  3. 並べ終えたらすぐに熱湯を「餃子が半分はつからないな」位まで注ぎ、蓋をする
  4. 強火で焼き、音がパチパチに変わってきたら蓋をあけ水分を飛ばす
  5. 上からごま油を回しかけ最後は最強火で加熱する

 

ポイントは①蒸し焼き用に熱湯を使用 ②並べ終えたらすぐに湯を注ぎ蓋をする

 

皮が茶色くなるのはフライパンに並べた後、しばらく焼いて皮に焦げ目をつけてしまうから。ここに水を入れたら焦げから色が流れだし、茶色の水で沸騰→皮を茶色に染めてしまうというわけです。

 

また、入れる水分が冷たいと長い時間「煮る」ことになります。「煮る」のではなく「蒸し焼きにする」ために水分を入れますから、熱湯を使うことがとても大切です。冷水を入れてせっかく熱くしたフライパンを冷やさないようにしましょう。

 

仕上げはごま油を回しかけた後の強火の加熱。皮がパリッパリになりますよ。羽根つき餃子のように粉を溶いたりしなくても、餃子の周りについた粉だけでチョイ羽根くらいは出来ます。お試しください!



まとめ&買えるところ

小麦アレルギーでも食べられる餃子計画の冷凍餃子【秋田県産米粉の皮使用 ニッポンのギョーザ】でした。

 

焼き餃子も水餃子もスープ餃子も楽しめる、小麦皮の餃子と比べても遜色ない、美味しい冷凍餃子です。また得意な冷凍餃子の焼き方も載せてみました。ご参考になればうれしいです。

 

 

■買えるところ

  • 大型スーパー
  • イオン(取り扱いは店舗によります)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です