卵・牛乳アレルギーOK!【エアリアル】は食感楽しいスナック菓子

お菓子売り場でYBCのマークが付いたお菓子を見かけます。見たことないロゴで「海外の新規参入菓子メーカー」と勝手に理解していましたが、かの有名なヤマザキナビスコ様がライセンス終了により、ヤマザキビスケットとして再スタートしたロゴでした。

 

ヤマザキビスケットさんは食物アレルギーの子でも食べられる、おいしいスナック菓子を製造してくれています。食物アレルギーの子が食べているおやつは、チップス系が多いですね。塩味とかのり塩味のポテトチップス。

 

でも、いつもこれじゃあかわいそうだな、、と思っていたところ、エアリアルが食べられると判明しました!卵・牛乳アレルギーだけなら食べられるお菓子です。



【ヤマザキビスケット】エアリアル 焼きとうもろこし味

エアリアル

  • 名称  スナック菓子
  • 製造者 ヤマザキビスケット(株)
  • 原材料 コーングリッツ(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、でん粉、砂糖、しょうゆ(大豆を含む)、しょうゆパウダー、食塩、還元麦芽糖水あめ、たん白加水分解物、スイートコーンパウダー、デキストリン、チキンパウダー / 加工デンプン(小麦由来)、調味料(アミノ酸等)、重曹、香料、カラメル色素、甘味料(カンゾウ、スクラロース)
  • 価格  100円前後

 

✔コンタミ情報として「えび」「かに」「卵」「乳」があります

エアリアル原材料

このお菓子のように「4層構造」とか「膨らんでます」の形状にひねりのあるお菓子は、食物アレルギーを持つ子は食べられないことが多いです。
ですから「エアリアル」は食物アレルギー家族からすると、とても優秀なお菓子といえます。

 

原材料のトップ表記はコーングリッツが記載されています。コーンが主体だと喜んでも、たいていのお菓子は、ここから読みすすめると小麦粉とか乳製品が出てきてしまうのですが、こちらのお菓子はこの形状にして、そういったものが入っていないです!ありがたい!

 

唯一ひとつお願いするならば、お菓子として本当に美味しいので、遠足に持って行けるように小袋タイプも発売して欲しいですね!

 

ところで、エアリアルには店頭に「焼きとうもろこし」味と「しお」味の2種類並ぶことが多いようです。「しお」味には原材料に乳が含まれていますので、乳アレルギーの方はご注意ください。

 

 

友達の家に遊びに行くときのお茶菓子に

食物アレルギーの多い息子なので、友達の家に遊びに行くと、先方のおうちの方が気を使って息子でも食べれそうなおやつを用意してくださるんです。『選ぶの苦労しただろうな、高かったかもしれない、気を使わせて申し訳ないな』と、ずっと申し訳なく思っていました。

 

それに万が一反応が起きてしまったら、絶対びっくりさせてしまうと思うんです。みんないい人だから、例えそういうことが起きても、次も呼んでくれるであろう方々だから余計に申し訳なくて。

 

だから息子が友達の家に遊びに行くときは、わが家の持参したおやつをみんなで食べてね!とおうちの方にお願いしています。わたしもその方が安心だし、先方もあれこれ迷わずに済むし、お互いウィンウィンなんですよね。

 

いつもは夜に飲んでいるアレジオンを出かける前に予防で飲ませ、ハウスダストもかなりひどい息子は事前に準備して遊びに行くのがすっかり定着してきました。ちゃんと予防策を取ればみんなと普通に遊べるので、これから生きていくうえで息子にはあたりまえのことだと身についていくようにしていきたいです。

 

もちろん持たせるおやつにエアリアルもよく登場します。ポテトチップばかりだとさすがに申し訳ないので、こういった形状のおやつが食べられて、息子はラッキーだったな、幸せだなぁとつくづく思うんです。



まとめ&買えるところ

卵・牛乳アレルギーでも食べられるスナック菓子【エアリアル 焼きとうもろこし味】でした!

 

小麦アレルギークラス4でもしょうゆが大丈夫な次男は食べていますが、お子さんの症状に合わせて初めて食べるときは少量からお願いします。

 

わたしの近所のスーパーではたいていどこでも売っています。ドラッグストアでもよくみかけますね。食物アレルギーをもつお子さんの食べられるものが、ひとつでも増えれば幸いです。

 

■買えるところ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です